ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日に日に増えるシャンプー時の産後抜け毛…その数ついに1日100本。どうなるの?!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

もともと髪の量が多く抜けると目立ちやすいのですが、妊娠中は抜け毛と無縁でした。

妊娠7ヶ月からはお腹も目立ち始め、動くのも大変になってきて美容院に行かず髪を後ろで結んでいました。

出産後、最初の2週間は新しい生活に慣れるために奮闘の毎日で、多忙だったためか抜け毛には気づきませんでした。

育児に慣れ始めた産後4週間目あたりから、朝シャワーを浴びていると排水口の流れが悪くなってきました。

もしかして産後の抜け毛と思い、排水口を掃除してみたら手のひらに乗るほどの髪の毛があって、ショックでした。

もっと前から抜け始めていたのだと思います。

それ以降、シャンプーをするときに、どれだけ抜け毛があるか数えるようになりました。

どんどん抜け毛の本数が増えていって、産後3ヶ月目が一番ひどかったです。

洗髪するごとに80本は抜けていました。

多い日は100本に到達していて、髪を結ぶと明らかに毛の量が減っているのが分かるくらいになりました。

特に生え際がひどかったので、鏡を見るごとにうんざりしていたのを覚えています。

残っている少ない毛には、今までになかったようなくせとうねりがあって、毎朝髪をセットするのも苦労していました。

その場しのぎですが、髪を短くしたら抜け毛の量も少なく見えると思い、産後久しぶりに、行きつけの美容院にカットをしに行きました。

担当の美容師さんは、産後のホルモンの変化によるものだから、時間が経てば自然になおると言っていました。

自然に治まるのを待つしかないのかとガッカリしながら、抜け毛に効くシャンプーを気晴らしに使うしかなかったです。

産後6ヶ月くらい経ったときから、床掃除をすると大量にあった私の抜け毛が、急に減ってきました。

産後9ヶ月までには、シャワーを浴びたときも抜け毛が明らかに減って、ほぼ出産前の状態に戻りました。

使っていた抜け毛のシャンプーが効いたのか、産後のホルモンの変化が落ち着いたのかはわかりませんが、治まってよかったです。

美容師さんの言っていた、時間が解決するというのはその通りだなと思います。

著者:さき

年齢:32歳

子どもの年齢:11か月

2014年10月に第一子の女の子を出産しました。妊娠中は、つわりもなく順調に妊娠後期まで進みましたが、予定日を10日遅れで誘発剤を使いながらの難産でした。毎日慣れない子育てに奮闘しながら、現在第2子を妊娠中です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

授乳のせい?産後5ヶ月頃から一気に髪の毛が抜け落ちてコロコロが手放せない!
「シャンプーであんなに抜けたのに、まだ抜けるの!?」 予想以上の抜け毛の量に動揺
もはやホラーレベル!?産後の脱毛にガックリ…心配になってしまう程抜ける!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。