体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【働く女性1500人アンケート】「人を癒す&支えるお仕事」のお給料大公開! 稼ぐ秘訣★クチコミ情報つき!

f:id:keimanahensyu:20160210220239j:plain

「新しい仕事にチャレンジしたい!」と思ったとき、気になるのはやっぱり「お給料」。そこで1500人の働く女性たちにアンケートを実施。さまざまな職種の収入事情と「稼ぐコツ」を探ってみました。

今回は、「人を癒す&支えるお仕事」のお給料を大公開!

*1

ボディセラピスト

マッサージやツボ押しなどの施術により心身の不調を改善に導く。リフレクソロジー、アロマ、タイ式、バリニーズ、アーユルヴェーダなど

ブログやSNSで注目を集め、

技術力とコミュ力でリピーター獲得

回答者の7割がサロン経営者・フリーランスで、年収は200万~300万円が中心。施術報酬の単価は60分間で3000円~1万円と幅がある。稼ぐ方法として「ブログやSNSでのPRは集客効果あり」としつつ、リピーターになってもらうには技術を高める必要があると感じている。

調査から見える「稼ぐための秘訣」は?

●お客様に笑顔で接し、会話が盛り上がるよう心がけている。身体について聞かれることが多いので、詰まらずに話せるように解剖学などの知識をつける必要がある(25歳/サロン勤務/仕事歴1年)

●お子様が小さく来店が難しい場合は出張サービスも行っている(38歳/サロン経営/仕事歴3年)

●施術を受ける以上に「お喋り」を楽しみに来られるお客様も多いのでコミュニケーション力は必須(26歳/サロン勤務/仕事歴6年)

●ブログを発信するほか、ネット予約のシステムを導入したり、クーポンサイトに掲載(34歳/サロン経営/仕事歴5年)

●フェイスブックやツイッターを利用してPR。チラシは3000枚作成して近隣エリアにポスティングした(37歳/サロン経営/仕事歴3年)

●技術力が第一。技術が高ければ口コミで集客できるはず(35歳/サロン経営/仕事歴5ヵ月)

●魅力的なキャンペーンを打つなど、アイデアや企画力も大切(37歳/サロン経営/仕事歴10年)

保育関連職

保護者の代わりに乳幼児の身の回りの世話をし、基本的な生活習慣を身につけるサポートをする。保育士のほか、英国発祥の「チャイルドマインダー」などの資格もある

複数の資格・スキルを持つ人は年収が高め

保育士資格を持つ人は正規職員やパート勤務する人が多く、年収は180万~250万円。民間資格を活かして自営やフリーで働き、年収300万円という人も。また、社会福祉士や英語力を兼ね備えている人も年収300万円に到達。

調査から見える「稼ぐための秘訣」は?

●教材を研究したりイベントを開催(34歳/自営/仕事歴15年)

●「チャイルドアートカウンセラー」「ワークショップデザイナー」の資格を取得(38歳/自営/仕事歴3年)

●「ベビーサイン」「おもちゃインストラクター」の資格を取得(38歳/自営/仕事歴6年)

介護関連職

高齢者や身体障がい者の日常生活をサポート。利用者の自宅に出向く「訪問介護」のほか、施設の入所者や通所者にサービスする働き方がある

上級資格の取得や複数資格の組み合わせで年収300万円以上に

回答者は医療機関や福祉施設の正職員が中心で、年収は180万~400万円と幅がある。収入アップの方法として「専門知識・資格」を挙げる人が多数。年収300万円を超える人はいずれも「介護福祉士」「社会福祉士」「ケアマネジャー」「心理療法士」など、福祉関連の中でも上級の資格を持つ。

調査から見える「稼ぐための秘訣」は?

●医療機関にケアマネジャーとして勤務し年収350万円。医療・福祉制度は日々変わるので継続した勉強が必要(39歳/医療機関勤務/仕事歴11年)

●効率よく業務をこなすには専門知識を増やすことが大切。講習会などに参加している(39歳/福祉施設勤務/仕事歴3年)

1 2 3次のページ
ケイマナニュース!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。