ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ワサビをトッピングする醤油パン

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2月17日放送の「ヒルナンデス!」(日本テレビ系、午前11時55分~)のミッツマングローブさんがイケメン俳優である三浦貴大さんとデートを楽しむコーナーでナチュラルフレンチをいただける「エリゼ光」(神奈川県横浜市中区)を紹介。

みなとみらい線元町中華街駅から徒歩5分ほどにある同店は、 レトロな外観が特徴的なフレンチレストラン。同店のメニューとして「三浦の本日の畑の様子」(2138円)と「イトヨリのポワレ・カブの葉の粉末ソース」(2138円)を紹介。どれも素材を主役にした味だけでなく見た目も美しい絶品料理だ。

店員が是非食べて欲しいと出てきたのは「しょうゆパン」(486円)。醤油のもろみを混ぜることで醤油のもつ奥深い塩気とほんのりとした苦味を再現、表面に甘露醤油を塗り香ばしさをプラスした一品だ。2人は「美味しい」「一瞬カリカリしてて、ちょっとおかきみたい」「生地にまんべんなく醤油の風味が広がってる」とベーシックなパンを味わう。次に醤油パンのトッピングとして真妻山葵を紹介。静岡県天城産の真妻山葵は粘りと際立つ風味が特長でバターと一緒に頂く。三浦さんは「ワサビいいですね、合います凄く」「すっと爽やかにしてくれる」と高評価。辛い物が苦手なミッツさんもチャレンジしてみると「最初のツーンがさりげない」「バターとワサビって合うんですね」と上品な辛さを味わった。

続いてオーダーした「生プリン」(864円)が登場。テーブルに運ばれてきたのはミルクと生クリームのムース。目の前で弾力、コク、甘みのある恵壽卵の黄味とキャラメルを合わせることでプリンを構成するミルク・卵・キャラメルの3つが主張する一品。2人は「美味しーい」と甘いひとときを過ごした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:エリゼ光 (ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:横浜元町のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:イタリアン・フレンチのお店紹介
ぐるなび検索:横浜元町×イタリアン・フレンチのお店一覧
豆腐と豚のコラボレーション
芸術と楽しむ本格フレンチ

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP