ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【関係者限定】SANRIO EXPO 2016で最新情報GET!2016年もサンリオ・サンリオピューロランドが熱い!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは!オタク編集者鳥井です。

ロボから萌えからゆるいキャラまで、守備範囲が広い私の最近のお気に入りはサンリオの「ぐでたま」。そんな私の元に「SANRIO EXPO 2016」の招待状が舞い込んできました!

SANRIO EXPOとは・・・

1年に2回開催される、サンリオの新キャラクターや新商品、今年の活動方針などを発表する関係者限定の博覧会なのだ。

関係者限定のため一般の方は見ることができないサンリオの最新情報を、しっかり取材してお伝えしたいと思います!

25周年のピューロランドは魅力たっぷり!

25周年グッズのほんの一部

昨年の12月に25周年を迎えたサンリオピューロランド。今年は25周年イベントが盛りだくさんで、限定の新商品や新メニューが出るのだとか。25周年記念パレード「Miracle Gift Parade」仕様のグッズ

こちらは25周年記念パレード「Miracle Gift Parade」の衣装をまとったキティちゃんのぬいぐるみ。いちごとスイーツの柄でかわいい!ちなみにこの衣装のデザインは「原宿kawaii」をコンテクストしたアーティスト、増田セバスチャンさんがアートディレクターを務めたのだそうです。

SANRIO EXPOではグッズだけでなく、ピューロランドで提供されるメニューの一部をサンプルで紹介していました。その内のひとつがこれ。その名も「びっくりバーガー」 ※サンプルです

こ、この青色の物体は!?

すかさず広報の方に聞いてみました。

鳥井「この青いのはソースですか?」

広報「これは青色のマッシュポテトなんです。」

鳥井「ど、どんな味がするんですか?」

広報「味はぜひ、ピューロランドで召し上がって確かめてみてください!」

食べてみないとわからないという事で、サンリオピューロランドでぜひ実食してみてください!

(感想募集!!)

みんな作った?ちゃんりおメーカーにも25周年限定パーツが登場!

ちゃんりおメーカー25周年限定パーツ

25周年特別企画はまだまだあります。サンリオのキャラクターのようなかわいいパーツで自分の分身「ちゃんりお」を作れる「ちゃんりおメーカー」。サンリオ好きなら作ったことがあると思うのですが、その25周年限定パーツが配信中です。

このかわいい衣装はピューロランドでしか手に入らないので、ぜひ現地でGETしてください!

ちゃんリオメーカー

http://chanrio.com/

あの「ポムポムプリン」が人気急上昇中らしい!

ポムポムプリンとおともだち

2016年はピューロランド25周年だけでなく、今年20周年を迎えるポムポムプリンにも注目です。

実は、昨年のサンリオキャラクター投票では、毎回首位独占していたハローキティとマイメロディの二大スターを抑え、まさかの1位!このタイミングで首位に躍り出るあたり、カワイイ見た目の裏側に燃え上がる20周年の気合を感じられます。

20周年記念には、記念グッズ、特設ショップ、フォトスポットなど、ピューロランド全体がポムポムプリンのお祝いムード一色になるということですが、その中でも特別フードメニューに注目!な、なんと禁断の「おしりケーキ」!!!丸いフォルムにかじりつきたい!

「*」が…(笑)

色んな意味で見逃せませんね。いちご味だそうですが、食感など気になるところです。

サンリオピューロランドのブースは体験も充実!

SANRIO EXPOではサンリオピューロランドでできるいくつかの体験が出張してきていました。3月からポムポムプリンのイベントで開催される素焼きペイント体験

ポムポムプリンの20th記念イベントで開催されるポムポムプリンの素焼きにオリジナルのペイントができる体験(3月より不定期開催)や、紙で立体的なサンリオキャラクターが作れるペーパークラフト体験など楽しい体験が盛りだくさん!ハローキティのペーパークラフトセット。丁寧な説明付き芸術的なペーパークラフトは体験・販売も

サンリオキャラクターペーパーアーティスト紙龍さんの作品はどれも細部までこだわって作られていて素晴らしかったです。ピューロランドでは体験・販売もあるそうです。(不定期開催)

メインのステージショーが始まるまでサンリオワールドを楽しむ。

トリックアートでキティちゃんと写真

今回のお楽しみ、パレードのダイジェスト版まで時間があるのでフォトスポットやゲームコーナーでひとしきり楽しみました。関係者向けのイベントなのに楽しめる要素が盛りだくさん!さすが夢いっぱいのSANRIO EXPO。年甲斐もなくはしゃぎます。(ちなみに一部のコーナーは2/1~5の期間一般の人にもオープンになっていました。)

いよいよ25周年特別パレードの開演!

ミラクルハートライト(1500円税込)を握りしめる

いよいよ始まった25周年記念パレード「Miracle Gift Parade」。SANRIO EXPOでは一部のキャラクターでおいしいとこどりなダイジェスト版として公開されました。

会場で体験用に配られたのはショーの演出に合わせて光が変わる「ミラクルハートライト」。仕事で来ているスーツ姿のサラリーマンで溢れた客席が七色に光ります。キティちゃんとダニエルくんが登場

キティちゃんとダニエルくんが登場すると平均年齢高めの客席が一気に沸きました。三十路の編集者もミラクルハートライトを握りしめ前のめりに! Kawaii衣装に身を包み、可愛さの最終形態か!というくらいキティちゃんの圧倒的な存在感。キラキラしていました。

パレードの中のゲスト参加曲「KAWAII FESTIVAL」はヒャダインこと前山田健一さんが作詞・作曲されており、すぐにKawaii世界観に会場が惹きこまれました。

ショーは進み、客席も一緒にライトを使った簡単な振り付けで踊ります。大人にも丁寧に振りを教えてくれるキティちゃん

心と心が寄り添うハート

光らせて!

みんなの思いやり~♪

シゴトを忘れ夢の中の大人たち

光りながら空中にハートを描くライト。会場が一つになった瞬間でした。

お姉さんに

心の輝きがステキ!

と褒められました。

スーツ姿のおじさん達がライトを振って少年のような顔に!サンリオピューロランドはパパも楽しめること間違いなしです!

夢がいっぱい、胸いっぱい。だけどSANRIO EXPOはこんなもんじゃなかった!

またもやキティちゃんとトリックアートを楽しむ

サンリオの世界を満喫し、ピューロランド25周年の取材を終えた私。取材に同行してくださった広報の方に挨拶して帰ろうとすると衝撃の事実が…

鳥井「ありがとうございました!これでだいたい全部見ましたよね。」

広報「そうですね。ピューロランドのブースは以上です。」

鳥井「ピューロランドの?」

広報「メイン会場はあちらです。」

鳥井 Σ(゜ロ゜;)

後編へ続く

©2016 SANRIO CO., LTD.

関連記事リンク(外部サイト)

アウトドア&温泉で1日遊べる!関西の道の駅5選
伊豆で春を先取り♪桜の名所5選
ご当地ブランド食材がたくさんな関西「道の駅」6選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP