ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

一見地味だけど実力派! たった1枚が美肌&ダイエットに効果ありの海苔技!!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

みなさん最近、海苔って食べていますか?朝食のご飯に・お蕎麦に・焼きそばのふりかけ・磯部巻・そしておにぎりと、思い浮かべてみてもあまり食べている意識がないですし、和食系のご飯を食べる機会がなければほとんど海苔なんて食べないのではないでしょうか。

 

ですが、ご存知の通りカロリーは極めて低くカロリーレスでヘルシー。ダイエットの最中には、口さみしさを紛らわすのに海苔はありがたい存在。

さらに嬉しいことに、海苔には美肌をつくる栄養成分が豊富に含まれているのです。あまり知られていませんが海苔は、たった1枚に美肌の素がぎゅっと詰まったヘルシーで美容効果も併せ持つ女性に嬉しい美容食材のひとつなのです。それに、手軽に食べられるのが何よりうれしいではありませんか。スーパーで一袋買っておけば、家でテレビ見ながらパリパリ空腹を紛らしたり、夜中の読書のおともにもできたり、ちょい飲みのつまみやバックに入れて残業の合間にパリパリ…。いつでも調理なしで簡単に美容効果のチャージ&空腹まぎらわしができるんです!

 

美容に効く海苔効果

買ってすぐに食べられる手軽な海苔にはこんなに嬉しい効果がたくさん!

 

■肌・髪・爪を健康に美しく

海苔は良質なタンパク質を豊富に含み、その量は全体の3~4割にもあたります。キレイな肌や髪や爪をつくるために必要不可欠な栄養素がタンパク質です。海苔1枚で卵の1/3個にも相当する量を摂ることができます。しかもカロリーゼロ。

 

■乾燥肌や肌荒れに

皮膚を保護し、健やかに保つビタミンAも豊富で、肌荒れや乾燥から守ってくる効果があります。こちらも卵1/2個分も摂ることができます。

 

■美白効果も

意外ですが、美白効果のビタミンCもあります。海苔に含まれるビタミンCは熱に強く壊れにくいのが特徴です。お弁当やおやつに持ち歩いたり、いつでもどこでもこまめにビタミンCを摂り美白へのアプローチが期待できます。

 

■内から輝く透明肌に

海苔1枚には、レバーと同等の豊富な鉄分が含まれています。鉄分は、血行を良くし肌の透明感をアップさせてくれます。

 

■脂肪燃焼効果も

海苔には、新陳代謝を活性化させるヨウ素という成分が含まれていて、代謝を良くすることで脂肪を燃焼させダイエット効果も期待できます。

 

いかがでしたでしょうか?こうしてみると、海苔ってもっと活用させないともったいなくありませんか?
一見地味ですが、食事に1枚、おやつに1枚、ちょい飲み1枚。普段の食生活にプラスしてみませんか。

 

 

ライター:櫻井政美 [ベジフルビューティーアドバイザー]

美女づくり~月美容&ベジフルビューティー~美人レシピ(http://ameblo.jp/sakuran-hm/
Instagram(http://instagram.com/msakuran/
日本野菜ソムリエ協会 (http://www.vege-fru.com)

関連記事リンク(外部サイト)

鬼退治の豆が…美の福も呼ぶ!!大豆パワーで”まめまめしく豆に暮らす”
ダイエットの救世主!切干大根のもの凄いデトックス効果
大根おろしはスゴイ!今が旬の大根を上手に活用して体スッキリ!
月の引力とカラダの関係をうまく利用した効率のいいダイエット方法
いつだってツヤうる肌が叶う!生理周期に合わせた28日の美肌メソッド

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP