ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「パチンコスタッフバイト」の仕事内容と満足度 

  • ガジェット通信を≫

街でよくみかけるパチンコ店で、お客様への対応やレジ業務を行うパチンコスタッフバイト。みんなはどこに満足しているの?時間、時給、仕事内容について詳しく聞いてみました。

パチンコスタッフバイトの仕事

仕事内容は、大きくホールスタッフ、カウンタースタッフ、ワゴンスタッフの3つに分かれます。

■ホールスタッフ

パチンコの玉を入れた箱(ドル箱)の上げ下ろしや交換、店内の清掃、玉が詰まった台の調整、タバコの吸い殻の回収などを行います。お客様相手の仕事なので、パチンコ台の基本的な仕組みや、新しい機種の遊び方などを覚えることも必要です。

■カウンタースタッフ

お客様の案内やレジ、景品交換、在庫管理、電話対応などを担当します。パチンコの玉を入れた箱(ドル箱)の上げ下ろしなどがないため、女性が担当することが多い業務です。

■ワゴンスタッフ

ホールで軽食やドリンクの販売を行います。ホールスタッフとカウンタースタッフとは別に求人募集しているところもあります。

パチンコに詳しいスタッフも多いイメージですが、やったことがなくてもOK。事前に研修を行うところが多いので、知識や経験がなくてもチャレンジ可能です。

総合評価:時給に満足、仕事が好き、トータルでも高評価

パチンコスタッフバイトは、比較的時給が高いところが多く、短期間でもがっつり稼げることからも満足度が高い仕事です。また、「若いスタッフが多く、仲間ができ楽しく働ける」など、「仕事が好き」という回答も★5つでした。

1回の労働時間:3-5時間が44%とトップ。都合に合わせてシフトの融通がきく

3-5時間、5-7時間の勤務が多い結果に。勤務体制はシフト制のところが多く、都合に合わせて申告できるので、授業やサークルで忙しい学生にも働きやすいバイトです。勤務日も、週1日以上、土日のみなどの求人があるのでチェックしてみて。

※平日の労働時間を集計

時給は1200円以上がトップ! 1000円以上が77%という高時給のバイト

なんと時給1200円以上が27%でトップ!時給1000-1100円、時給1100-1200円と続き、時給1000円以上の回答をすべて合わせると77%でした。「高時給で、深夜手当・残業代もしっかり出る」などのコメントが多く、満足度が高い結果となりました。

※バイトの時給は地域や時期、時間帯によっても変わります。

仕事は「服装・髪型が自由」「友達・仲間ができる」に高い支持

仕事内容そのものが好き,比較的仕事が楽,社会人としてのマナーが身に付く,専門的な知識・技術が身に付く,友達・仲間ができる,服装・髪型が自由,その他「服装・髪型が自由」という回答に42%。制服を貸与される店舗が多いですが、バイトのために髪型を変えたり、自前のスーツを着たりといったことがなくお金もかかりません。また、「友達・仲間ができる」という回答も30%と高い結果に。同年代のスタッフが多く、友人や仲間を作りやすいので、楽しく働ける環境のようです。

※複数回答可

パチンコスタッフとして働いてみた体験談

<ココがよかった>

・同年代のスタッフも多く、仲間が出来やすいです。

・お客様対応や掃除の仕方など、他でも通用することが学べます。

・パチンコスタッフとして長く働いていると、自分のファンのお客様が来店してくれるようになる。また、社員バイト関係なく、みんな仲がよかった。

・時給が高い上に、服装や髪型も自由。 ・時給の割に仕事内容が楽でした。

<ココが大変>

・店内のアナウンスや清掃、フロアの案内役や飲食サービスの販売など、やることがたくさんあるので忙しい。

・音が大きくて耳が痛くなる。タバコの臭いがつらい。

・玉の上げ下げをたくさん行わなければならないので、体力的に辛い。 ・忙しい時は動きっぱなし。

データ:データ:18歳~25歳までの学生時代にアルバイト経験者(2157人)を対象に調査(調査期間:2015年12/4~12/21)。

調査協力/株式会社クラウドワークス

文:荒川文乃

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP