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“残念な”エントリーシートは即「さよなら」 ゲームメーカー採用担当の就職指南

生活・趣味
スクウェア・エニックスの宮脇氏(左)、ポリゴンマジックの松井氏(中央)、フロム・ソフトウェアの立野氏(右)

 「『ゲームのお仕事』業界研究フェア2011」が2011年9月6日から8日までの3日間、神奈川県・パシフィコ横浜で開催された。6日には、ゲームメーカーの人事担当者たちによるトークセッションが行なわれ、ゲーム業界に関心を持つ学生たちに向けて「”お客様”という存在を意識して」「絶対に自分を安売りするな」といった”就職アドバイス”が行われた。

■「ゲームが好きだから」では幼稚園児と同レベル

 新卒でゲーム業界に就職するのは、非常に難しいとされる。特に、有名なゲーム企業では、採用人数に比べ応募者数が極端に多く競争が激しいからだ。企業によっては、エントリーシートの段階で半分近くの応募者が「切られる」こともあるという。各ゲームメーカー人事担当者は”最初の難関”となるエントリーシート選考について、次のように語る。

フロム・ソフトウェア・立野怜子氏(以下、立野): (エントリーシートで)落ちてしまうパターンで残念だと思うのは、”やりたい”と思っている職種と(実際に)書いてある自己アピールがぜんぜん違うというもの。例えば、ゲーム業界では企画職志望が応募者の中でも一番多く、「自分は企画職がやりたいです」と書いてあるのだが、(文の最後には)「将来は営業になりたいです」で締めくくっているケースが、書類を読み込んでいると結構ある。(採用する側は)「企画職をやりたいと思って、何をこれまでやってきて、今後どうしていきたいのか」を聞きたくて、書類とか面接で話を聞いている。”やりたい”ことに対して説得力が失われるようなことが書いてあると、書類の段階で「さよなら」というケースが多い。

ポリゴンマジック・松井千夏氏(以下、松井): (エントリーシートにおいて)残念な例として、 1つキーワードとして”深み不足”というのがある。「ゲームが好きだから、ゲーム会社に入りたいと思いました」。これは幼稚園の子どもが「ケーキが好きだから、ケーキ屋さんになりたいです」と言っているのと同じだ。好きな気持ち以外にも、お金を稼ぐことにも繋がるので、”お客様”という存在を意識しないといけない。そういった視点が欠けている場合は、ユーザーでいたほうが幸せなんじゃないかなと思う。

スクウェア・エニックス・宮脇彰秀氏(以下、宮脇): (立野氏の言うように)企画職・プランナーを応募しているのに、最後に「実は総合職でいい」と書いてある。なぜかというと(学生たちは)最初から1点に絞ることが怖いからだ。各社ともプランナーの定員を決めているわけではないのに、結果的に(プランナーとして採用を)通る人は4、5人くらいしかいない。年によっては1人か2人。言い方が悪いかもしれないが「それだったら、会社の片隅でもいいので、どんな仕事でもさせてください」というところが出てしまう。「本当はこの仕事で飯を食っていきたいのだけど、ここに置いてください」と。絶対に(自分を)安売りするなと言いたい。安売りしないためには、(松井氏の言うように)”深み”がないと。ただ「好きです」だとか、なんとなく「プランナーがやりたいです」ではダメだ。

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