ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

吉澤嘉代子 新作『東京絶景』リリース祝し、曽我部恵一/大槻ケンヂ/ハマ・オカモト/マーティ・フリードマンらからコメント到着

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 妄想系個性派シンガーソングライター吉澤嘉代子の2ndフルアルバム『東京絶景』(2月17日発売)リリースを祝して、親交の深いアーティスト、アルバム参加ミュージシャンからレコメンドコメントが到着した。

吉澤嘉代子 キュートな写真一覧

 アルバム『東京絶景』は、日常の中の絶景=日常の何気ない一コマがドラマチックに変わる瞬間を切り取った、表題曲「東京絶景」、「movie」、「胃」、「ガリ」、「ひょうひょう」や、新録曲「化粧落とし」を含む全12曲を収録した快作。錚々たるメンバーからコメントが到着しているので、ぜひ注目してほしい。

 また、今作のリリースを記念して、2月20日 HMV栄を皮切りに、2月21日 ヴィレッジヴァンガード下北沢店、2月27日 タワーレコード渋谷店B1F“CUTUP STUDIO”などで、インストアイベントの開催が決定している。

◎レコメンドコメント 曽我部恵一
「上京してしばらくは、東京の夜の煌めきの中に、これから始まる未来の仄暗い胎動を見ていた。
「東京絶景」という歌は、ぼくにそのときの絶妙な開放感と不安を思い出させる。」

◎大槻ケンヂ
「この世には “言わずもがな” と呼ぶべきものがあって、吉澤嘉代子さんの才能のレベルの高さはその一つ。歌の一声、歌詞の一フレーズだけでもう引き込まれてしまいました。」

◎ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)
「僕らの頭の中からずるずると、音を立て欠落していく「想像」という大事な娯楽。
それを引っ張り戻してくれる吉澤嘉代子の歌や詩は魔法だ。
そのことに僕が気付いた時、彼女は「私は魔女になりたい」と言った。
なるほど、そういう事だったのか。」

◎池田智子(Shiggy Jr.)
「嘉代子ちゃんの見せてくれる世界は、とってもリアルなのにとってもファンタジーで、共感するどころだらけなのにどこか掴みきれなくて、大人と子供を行ったり来たり、強くなったり弱くなったり。その音楽はまるで1つの生命体のようで。その行く先に現在進行形でどきどきできる幸福を噛みしめています。素敵なアルバム、リリースおめでとうございます!」

◎田中里奈
「キュンとなって切なくなって、たまにくすっと笑ってみたり。聴き終わった時「東京絶景」という物語を読み終わった気分になりました。日常の何気ない出来事や感情が、嘉代子ちゃんのフィルターを通すとキラキラ輝いて、よりいっそう愛おしくなります。気付いたら口ずさんでしまう嘉代子ちゃんの曲たちは、中毒性があるから要注意! 世の中の女子たちにオススメしたいです。」

◎マーティ・フリードマン
「新しい曲にギターを頼まれたきっかけで吉澤嘉代子さんの音楽を発見しました。独特な可愛いさと何でも有りそうなユニークな音楽センスで直ぐお気に入りになって、過去の曲はかなりヘビロテです。「化粧落とし」という曲のギターをやらせて頂きましたがセッションの終わる所にまさか曲のサビにコーラスのボーカルを頼まれた。初めて頼まれた事で嬉しかったけど、僕の発音大丈夫? って心配でした。マスタリング済みバージョンを聴いたら、僕のコーラスはちゃんと聴こえた! 少ししか出ないけど、とにかく日本ボーカルデビューありがとう!」

◎佐藤征史(くるり)
「「東京絶景」発売おめでとうございます!
そして楽しいレコーディングをありがとうございました。
とってもカラフルなアルバムで最後まで楽しく一気に聴けました。
「ガリ」大好きです。
しかしこんな食べることが好きそうな女の子に見えなかったので、
次回お会いできるときには、深夜ラーメンでもご一緒にぜひ。」

◎屋敷豪太(ex.SIMPLY RED)
「このアルバムを聴いていると勝手に友達になって会話してる様な気になる不思議な空間が素敵です。
自分も参加している「胃」は一緒にキリキリしてました。(笑)」

◎かみじょうちひろ(9mm Parabellum Bullet)
「8曲目「化粧落とし」のメタルパートに参加させて頂きました^o^(嘉代子ちゃんは可愛らしく端正で透明感満載のお顔立ち。そんな容姿からは想像も付かない作詞作曲センスと、多種多様な歌の表現力をお持ちです。もはや役者さんじゃーん!)^o^(ミュージシャンとしての素質は十分過ぎますが……女優の道も行けちゃうねっ!!☆(ゝ。∂))」

◎中尾憲太郎(ex.NUMBER GIRL)
「「化粧落とし」は吉澤版スターウォーズだ。
私は暗黒面の騎士達マーティ・フリードマン、9mm Parabellum Bulletかみじょうちひろと共にダークサイドの力をEmpire Strikes Backよろしく思い切り放出見せつけてやりました。そしてその結末は???
それはアルバムを最後まで聴いてからのお楽しみということで。」

◎伊藤大地
「アルバム完成おめでとうございます!
ツアーをご一緒するのは初めてだと思うので今からとても楽しみです。
よろしくどうぞ!」

関連記事リンク(外部サイト)

吉澤嘉代子【8都市をめぐる秘密公演】客席縦横無尽&東京国際フォーラム単独公演決定
吉澤嘉代子 来年2/17に2ndフルアルバム『東京絶景』リリース決定
東京カランコロン 吉澤嘉代子とのコラボ演奏&重大発表ありのUST配信決定

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP