ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

第58回グラミー賞開催、テイラー・スウィフトが年間最優秀アルバムを含む3冠獲得

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2月16日(現地時間15日)、アメリカ・ロサンゼルスのステープルズ・センターにて、世界最高峰の音楽の祭典「第58回グラミー賞授賞式」が開催された。

テイラー・スウィフトの華麗なパフォーマンスでスタートを飾った今年のグラミー賞授賞式。そのテイラーは7部門にノミネートされ見事「年間最優秀アルバム」を含む3部門を受賞。最多となる9部門11ノミネートのケンドリック・ラマーは、「最優秀ラップ・アルバム」など5部門を獲得。囚人服でのパフォーマンスも観客を魅了した。

その他主要部門である「年間最優秀レコード」にはマーク・ロンソン ft. ブルーノ・マーズ『Uptown Funk』、「年間最優秀楽曲」はエド・シーランが『Thinking Out Loud』で悲願の受賞。「最優秀新人賞」はメーガン・トレイナーが受賞した。マーク・ロンソンは3部門、アラバマ・シェイクスは3部門受賞となった。

そしてここでしか観られない豪華パフォーマンスでは、TVで初パフォーマンスとなったアリス・クーパー、ジョニー・デップ、ジョー・ペリー(エアロスミス)らハリウッド・ヴァンパイアーズはモーターヘッドのレミー・キルミスター追悼に加え新曲を披露。4年ぶりにグラミー賞に帰ってきたアデルや、ジャスティン・ビーバーなどが観客を酔わせた。

ライオネル・リッチー トリビュートではジョン・レジェンドやメーガン・トレイナーらが登場し、ライオネル本人とも名曲の数々を披露。そして先月急逝したグレン・フライの追悼ではドン・ヘンリーらイーグルスのメンバーが登場しヒット曲『Take It Easy』を演奏。

そして新譜発表直後に逝去した デヴィッド・ボウイの追悼パフォーマンスにレディー・ガガがボウイを彷彿とさせる衣装とメイクで登場。『Let’s Dance』『Heroes』等10曲メドレーを熱唱した。

一方、日本人ノミニーで小澤征爾が指揮したオぺラ・アルバム「Ravel: L‘Enfant Et Les Sortilèges; Shéhérazade(ラヴェル:「こどもと魔法」)が「最優秀オペラ・レコーディング」を見事受賞。小澤征爾は8回ノミネートで今回80歳にして初受賞となった。渡辺謙が主演したミュージカル「王様と私」が、最優秀劇場ミュージカル・アルバムに、最優秀ミュージック・ビデオにShin Nishigakiなどがノミネートされていたものの惜しくも受賞を逃した。

受賞コメント

「最優秀新人賞」メーガン・トレイナー
(受賞した時に泣いてましたが何を覚えてますか?)
パパとママの前で鼻をすすらないように泣いてたのを覚えてます(笑)。

(どうしたらいい曲を書けるのでしょう?)とにかくどんどんと書き続けることね。ワタシは2日前にも1曲書いたわ。あとは自信を持つことね。自信を持てるようになったら、あとはことが早く進む。私は何が欲しいかをわかってたから、目標へ向かって、とにかく前へ向かって進んだの。

(2枚目のアルバムについて教えてください)
次作は前作とは大きく異なる内容になるわ。もっとハードで、もっとドープで、雰囲気が異なるの。音楽自体のスタイルが変わると思うわ。受賞したあとは家族が泣き叫んでたんだけど、パパがこう言ったの、「これからは「グラミーにノミネートされた(メーガン・トレイナー)」じゃなく、「グラミー賞受賞者の(メーガン・トレイナー)」だなって」

(今日のパフォーマンスで印象に残ったものは?)
トリー・ケリー&ジェイムス・ベイのパフォーマンスがクールだと思ったわ。とても印象的だったわよ。

「最優秀ロックソング」「最優秀ロック・パフォーマンス」「最優秀オルタナティブ・ロック・アルバム」受賞
アラバマ・シェイクス

(今日のパフォーマンスはいつもと様子が違ったように思えましたが)
私は特に気にならなかったわ。

(3部門受賞についてどう思われますか?)
さっきバンドのメンバー達で話してたんだけど、数年前にこのバンドがグラミー賞を受賞する、しかも3部門もだなんていったい誰が予想できたかって! だから、とってもスペシャルでサプライズだったわ!

(正統派なあなた達がオルタナ部門で受賞したのはどう感じますか?)
私達は音楽の絆があるから、オルタナと呼ばれようが気にしないし、バンドをどのジャンルに入れるかとかはバンドが決めることじゃないわ。それだけ、幅広いオーディエンスがいるってことだからいいんじゃないかしら。

WOWOWオンエア情報
「第58回グラミー賞授賞式」(字幕版)
3月20日(日・祝)夜 7:30 WOWOWライブ
詳細:http://www.wowow.co.jp/music/grammy/

関連リンク

グラミー賞授賞式WOWOW特設サイトhttp://www.wowow.co.jp/music/grammy/
WOWOWhttp://www.wowow.co.jp/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP