ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

寒い冬。おうちでもできる趣味5選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

雪も降り、外に出るのが億劫になる冬。でもずっとダラダラしているのは時間がもったいないですよね。そんなとき、おうちでも簡単に始められる趣味があれば、もっと有効に時間を使えるはず。そんな趣味を探してみませんか?

こたつに合う!物づくりの趣味3選


編み物

冬の風物詩とも言える編み物。冬が近づくとセーターや帽子、手袋などが必須となりますよね。そんな毛糸製品を、冬は自分で作ってみませんか?自分で作るとなると難しく感じがちですが、マフラーなどは編み方を勉強しながらいつの間にか作り上げることができますし、毛糸の太さなどを工夫すれば短時間で作り上げることができるんですよ。簡単なキットなども出ているので、寒い冬も今年は自家製マフラー、セーターなどで暖かく過ごしてみませんか?

塗り絵

塗り絵と聞くと子供のころの塗り絵を創造しがちですが、最近大人の塗り絵が話題となっています。絵画の名作や柄、又は有名童話の1ページなど、子供のころにはなかったような細かい塗り絵が多く、熱中して時間を忘れてしまうというくらいはまってしまう人も多数。また、1つの作品を何日かけて縫っても良いので、時間に余裕があるときにできるとその手軽さも人気の1つのようです。また、塗り終わったものは飾ることもできるので、部屋のインテリアとしても使うことができますね。久しぶりに色鉛筆を手に取ってみませんか?

筆ペン

書道となると道具をいくつか用意しなければなりませんが、筆ペンであればペンと紙さえ用意すればすぐにでも始めることができます。シャープペンシル、ボールペンではなかなか調整することができない文字のバランス、力の入れ方を再認識することができ、美文字になるというメリットもあります。大人になり、ご祝儀など綺麗に字を書かないといけない機会も増えますので、趣味にしておくと便利ですね。綺麗な字の人=しっかりとしている人というイメージを多くの人が持っているので、あなたのイメージ向上にも効果的でもあります。

身も心もホッとする冬でも温まる趣味


紅茶

「紅茶を入れたことありますか?」と聞くと「インスタントのものなら」という回答される方が多いそうです。せっかくの冬、おうちで時間に余裕があるのであれば、そんな紅茶を本格的に入れてみませんか?紅茶を1つとっても、その種類によって味はもちろん効能も異なります。例えばダージリンであれば、ビタミン豊富で健康効果や疲労回復効果があり、アールグレイはコルスレロール値を下げる効果や心臓病への効果もあるんだとか。自分好みの紅茶を選んで、お湯の温度、入れ方・蒸し方なども考えながら、おうちで美味しい紅茶を入れて健康になりませんか?

コーヒー

抗がん作用、便秘解消、デトックスなど様々な健康効果が実証されている珈琲。喫茶店で飲むのも素敵ですが、寒い冬、どうせなら自分の家で自家製珈琲で温まってみませんか?家で入れる珈琲となるとお湯を入れるだけのインスタントのものを入れている場合が多いのではないでしょうか?きちんと豆を選んで焙煎して、ブレンドして、挽いて、ゆっくりとお湯を注いでいれる本格的な珈琲はより香りよく、濃厚な味で私たちを楽しませてくれます。入れている間も珈琲の良い匂いが部屋中に広がり、1度挑戦したらやめられなくなったという声も多数!珈琲でほっこり温まってみませんか?

寒い冬も、趣味で楽しく過ごしてみませんか?

楽しめる趣味は家の外に出ないとできないと思われがちですが、実はそんなことありません。温かい家の中でできる楽しい趣味もたくさんあるので、寒いからと億劫にならず、冬を楽しむような気持ちで過ごしてみてはいかがでしょうか?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP