ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

起業・副業も夢じゃない?1年で目指せる!おススメ人気資格取得の期間・費用相場ガイド

DATE:
  • ガジェット通信を≫

f:id:keimanahensyu:20160210215821j:plain

「いっそのこと、資格を取って起業や副業ってのもいいのかも…!?」

「でも、何年も勉強しなきゃだろうな、お金も相当かかりそうだし、やっぱり…」

なんて思っているアナタ、実は1年あれば、こんな難関資格も目指せちゃうんです!

今回は、資格取得の期間と費用の目安、加えて合格へのコツも伝授。

憧れの起業・副業に向けて、資格取得の計画を立てましょう。

*1*2

JAAアロマコーディネーター認定試験

期間目安:4ヶ月~1年

費用目安:18万円

【どんな勉強をするの?】

●精油の成分、抽出方法、安全性

●ブレンド比率と香りの相性、心理作用

●フェイシャル・ボディトリートメント

【どう活かせるの?】

アロマサロンやスクールに就職したり、自宅などでサロンを開業することもできる。アロマを安全に取り入れることで、自分の生活も豊かに。

【合格への近道は?】

「丸暗記ではなく系統立てて理解」

試験の傾向は毎年変わらないが、覚えることが多い。ただ丸暗記をするのではなく、系統立てて理解していくことが合格へとつながる。

インテリアコーディネーター資格試験

期間目安:1年

費用目安:35万円~

【どんな勉強をするの?】

●インテリアの歴史、実務内容の基礎知識

●インテリア計画、住宅構造・設備など

●プレゼンテーションの文章・図面表現

【どう活かせるの?】

快適な住空間をつくるための適切な提案とアドバイスができる。インテリア関連や住宅メーカー、建築設計事務所に就職するほか、フリーで活躍する道も。

【合格への近道は?】

「公式テキストで基本知識を学習」

一次試験(学科)は公式テキストを活用。日頃からインテリアの最新情報を収集することも大切。対策講座はポイントを絞って学べる。

社会保険労務士試験

期間目安:1年~

費用目安:15万円~

【どんな勉強をするの?】

●労働基準法、雇用保険法などの法律

●労務管理や社会保険に関する一般常識

●健康保険法、厚生年金保険法、国民年金法の法律

【どう活かせるの?】

労務管理や健康保険、年金などの法律に基づく申請書作成や手続きの代行。事務所勤務をはじめ、企業内のエキスパートとして活躍したり、独立開業も。

【合格への近道は?】

「法改正や試験の傾向をチェック」

スクールや通信講座を受講すると、法改正などの最新情報が得られるほか、出題傾向を分析した教材で効率よく学ぶことができる。

行政書士試験

期間目安:1~2年

費用目安:18万円~

【どんな勉強をするの?】

●憲法、行政法、民法、商法などの法令

●政治・経済、情報通信などの一般知識

●過去問題を解いて出題傾向を分析する

【どう活かせるの?】

会社や法人の設立、建設業許可など、各種許認可申請や契約書の作成と手続きを代行。約1万種類の書類が作成でき、事務所に就職したり、独立開業も。

【合格への近道は?】

「得点できるポイントを絞る」

300点満点中180点以上を取れば合格できるため、確実に得点できる科目を狙う。スクールなどを利用して効率よく学びたい。

いかがでしたか?ちょっと頑張れば、憧れの起業・副業も夢じゃないんです。

今回は、そんな「意外と気軽に目指せる、プロ資格」をピックアップしてみました。

あなたも資格でワンランク上の自分、目指してみませんか?

構成/ケイコとマナブ編集部 取材・文/やまだみちこ

※この記事は2016年1月時点での情報です

3か月で取得可能な資格、半年で取得可能な資格もチェック!

*1:※資格取得までの学習期間は、おおよその目安であり、習得度には個人差があります。

*2:※費用は、ケイコとマナブに掲載された講座情報などを参考にした、資格に対応したスクールや通信講座などの受講料の目安で、受講する講座によって異なります。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。