ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

満面の大きな笑顔の人は平均7年も長生きする!? あなどれない「笑うこと」の効能

DATE:
  • ガジェット通信を≫

笑う門には福来る」という諺にもある通り、私たちは日々、笑顔から幸せを作り出したり、受け取ったりしています。
それを証明したいがためかどうかはわかりませんが、人間の表情の中で、科学的に最も研究されているのは、笑顔なんだそうです。
春山茂雄著『脳内革命』(サンマーク出版)には、笑うことによって分泌されるホルモンの1つ、ベータエンドルフィン鎮痛効果はもとより、老化防止自然治癒力を高める効果も紹介されていましたが、最近の研究結果からはどのようなことが明らかになっているのでしょうか?
アメリカの研究チームによると、満面の笑み、大きな笑顔の人はそうでない人より、7歳長生きなんだそうです。
 
230人の元プロ野球選手の写真を分析したところ、大きな歯見せスマイルの選手は部分的なハニカミ笑いの選手よりも平均4.9歳長生きで、まったく笑顔を見せなかった選手より平均7歳長生きだったという結果が出たそうです。
この結果だけで、笑顔が長寿に繋がると結論づけるのは少々強引ではありますが、中々興味深いデータであると言えそうです。
また、笑顔にはサブリミナル効果があるという研究結果もあるようです。
0.4秒という一瞬の笑顔の映像が含まれた映像を見たグループでは、あまりの早さに誰も顕在意識では笑顔を認識していないにもかかわらず、笑顔が含まれていないグループよりもつまらない話題も面白く感じられ、ニュートラルなイメージの映像もポジティブに見え、飲み物も美味しく感じられたようです。
サブリミナル効果とは、ヒプノセラピーでもおなじみの、「潜在意識」に働きかけることで生まれる効果ですが、この研究結果は、笑顔=ポジティブと潜在意識は認識しているということを証明しているとも言えそうです。
そして、笑顔によって幸せは伝染するという報告も。
ブリティッシュ メディカル ジャーナルによると、コミュニティーの中で、1人が幸せだと、その幸せは本人を超えて、友達の友達まで伝わるようです。つまり、あなたのいないところでも、あなたの笑顔は誰かを幸せにできるということです。
以上、最近の研究結果でもやはり、「笑う門には福来る」ということを証明するものばかり。笑顔を増やせば増やす程、何か良い事ありそうです!
あなたもその素敵な笑顔で、もっとハッピーを引き寄せてみませんか?
Shine
(龍野恵里子)


(マイスピ)記事関連リンク
思わず結婚したくなる! 鈴木おさむさんが提案する「ふたりがもっと幸せになる10のルール」とは?
ただ感じているだけではもったいない! 骨盤を美しくリセットする体位
脂っこいジャンクフードを食べたくなるのは「悲しみのサイン」かもしれない

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP