ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

2人目妊活で初めて基礎体温チェック!排卵日や体調、そして赤ちゃんの性別も…!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

上の子も大きくなり、2人目が欲しいと思うようになりました。

そのうち妊娠出来るだろうと安易に考えていたのですが、なかなか妊娠することができず、1年経っても全く妊娠しなかったので、産婦人科を受診すると基礎体温を計るように言われました。

私はそれまで基礎体温を計ったことがなく、まずはドラッグストアへ基礎体温計を買いに行くことにしました。

色々なタイプの基礎体温計がある中で、基礎体温を自動的に記録して、グラフにしてくれるタイプのものを選びました。

産婦人科で、

「基礎体温を毎日付ければ、いつ排卵しているのか分かる」

と言われ、私は毎朝決まった時間に基礎体温を付けることにしました。

方法はと言えば、ただ基礎体温計を口の中に入れて計るだけなので簡単でした。

毎日基礎体温を計っていくと、グラフが低温日と高温日で綺麗な二層に分かれていることが分かり、低温日と高温日の境目付近に排卵が起きていることを初めて知りました。

今までは排卵がいつ起きているか分からないまま子供を望んでいたので、全くタイミングが合っていなかったと後から知りました。

私は女の子を希望していて、排卵日より前にタイミングを合わせると女の子が生まれやすいと聞いて、排卵日の前を意識しながら毎日を過ごしていました。

基礎体温を毎日計ることで、自分のちょっとした体調の変化も知ることができたので良かったです。

毎日計っていたら、基礎体温計の画面に妊娠しやすい時期がいつなのかを知らせるマークが出てきて、それを参考にタイミングを合わせるようにしました。

夫に教えるとプレッシャーになると思ったので、夫には排卵日のことは言わないようにしていました。

基礎体温を計り始めて3ヶ月目に、基礎体温計のグラフの高温日が長く続いて生理が遅れている状態になったので、もしかしたらと思い妊娠検査薬を試しに使ってみると、薄く陽性のラインが現れました。

その瞬間、嬉しさが一気にこみ上げて涙が出ました。

基礎体温を計ることで、無事に妊娠することができたのと、自分の体をしっかり知ることができたので両方のメリットがあり良かったです。

しかも、子供の性別も希望通り女の子でした。

しっかり自分の体調とタイミングを計ることが大事なんだと、痛感した出来事でした。

著者:みゆみ

年齢:37歳

子どもの年齢:9歳、2歳

毎日コツコツと節約しながら子育ても頑張っているママです。懸賞が趣味で現金やクオカードを当てることが得意です。私の影響で、最近上の子も懸賞に目覚めてきました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

基礎体温も計っているのに、何がいけないの?!夫と一緒に悩み向き合った妊活
基礎体温までとんでもなく自由奔放だった話 by とやまちさと

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP