ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

難しい免許試験を乗り越えるコツ!仲間と頑張ってみませんか?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

免許をとりたいけど、難しいし試験に受かる自信がないなど、勉強に少し苦手意識を持っている方は多くいらっしゃいますね。でもきっと、仲間達とならいつもはつらい勉強も楽しくなるはず。励ましあいながら、免許をとってみませんか?

友人と旅行変わりに!免許合宿で楽しく取得!


免許合宿って?通学するのと何が違うの?

自動車免許の取得と言えば、自動車学校に一定の期間通って試験に合格すれば卒業、そのあとに免許センターにて本試験を受験、という流れです。免許合宿では、名前の通り合宿での免許取得となる為、通学の手間がかかりません!また、予め合宿が終了する日も設けられている為、比較的短期で取得することが可能です。地方から様々な人が集まる為、新しい友人と知り合うこともできますし、友人と参加すれば、ちょっとした思い出作りの旅行にもなるかもしれませんね。

合格への近道!難しい試験も合宿免許で安心

実車試験は合格したけれど、筆記試験が不合格だった……。またはその逆など、なかなか試験に合格できず困ったという話をよく耳にします。仮免許試験も、卒業試験も、どちらも実車・筆記試験を合格しないといけないので、難しいと思われがちです。ですが、免許合宿の場合、筆記試験の勉強の時間が設けられている場合が多く、同じ境遇の仲間達と分からないことは教えあったりと、助け合いながら楽しく学ぶことができるため、勉強が苦に感じなかったという方が多いです。確かに、1人で勉強をするよりも、楽しく勉強ができたほうが頭に入りそうですよね。

免許合宿ならではの過去問を活かそう!

合宿免許の良いところは、卒業生が残していった過去問が多数まとめられていること!問題がそのまま残っているわけではありませんが、こんな問題がこんな風に出た、問題の出題方法の傾向などを卒業生がまとめてくれたものを残してくれているパターンが多いです。免許センターの試験でも、仮免許時や卒業試験時のものと類似しているものを出題する傾向が強い為、難しい試験でもきちんと要点を学べば合格率を一気に高めることが可能です。

定額コースでしっかり学ぼう!確実に免許が取得できる方法


定額コースって?難しい試験もこれで一発合格!

近頃、この定額コースで免許取得をする方が増えています。難しい免許取得もこのコースなら簡単に合格することが可能です。自動車学校に通う場合、講義の時間と実車の時間数はすでに決められており、一定の時間を終えると仮免許、といったようにすぐに試験になってしまいます。ですが、定額コースの場合、補習代がかからず、講義と実車を受けることが可能な為、しっかりと学んで自信を持ってから試験に臨むことができます。少し勉強が苦手な方、車の運転がまだ怖くてしっかりと実車がしたい方には嬉しいコースですね。免許合宿とは異なり、自分の住んでいる地域の自動車学校に通うことができる為、知り合いと一緒に学ぶこともでき、とても楽しく学べると好評です。

定額コースの費用と、その実態

定額コースでかかる費用は目安として約33万円程度の場合が多いです。通常コースと比較すると約4万円から5万円ほど高くはなりますが、その補償内容はとてもしっかりしたもの!追加教習となった場合の追加料金もかからないことはもちろん、検定の不合格時に再受講料がかからないなど、全体を考慮してみると逆にお得な場合もあるようです。補習代もお手頃な訳ではないので、このコースは嬉しいですね。

免許取得を「難しい」ではなく、「楽しい」へ!

他の勉強にも言えることですが、難しいと思い込んでいたらなかなか勉強が続きませんし頭に入ってきてくれません。ですが、少し楽しく勉強をする方法を見つけるだけで難しい試験でも苦痛に感じることなく学ぶことができます。免許合宿で新しい仲間と勉強、地元の自動車学校で久しぶりに再会した知り合いと勉強、どちらも楽しく勉強ができるきっかけになってくれることでしょう。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP