ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

誰にでも喜ばれる!イタリアのおすすめお土産TOP20

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Photo credit: Edicolante「ローマのイータリー2件を巡って美味しいもの探し」

こんにちは! TRiPORTライターのkomiです。
イタリアには世界遺産がたくさんあって、行きたい場所もいっぱい。観光ももちろん楽しみだけれど、お土産だって旅の醍醐味です。どんなお土産が喜んでもらえるのかな、なんて考えるとわくわくしますよね。
今回はイタリア旅行をしたら、絶対に買いたいおすすめのお土産をたっぷりご紹介します!

1. パスタ

"Das Leckerste" (CC BY-SA 2.0) by  Anfuehrer 

パスタと並んで人気が高いお土産、パスタソース。瓶詰めタイプからレトルトタイプまで、パッケージはさまざまです。味や種類もたくさんあるので、食べ比べてみるのも楽しいですね。スーツケースに入れておいてもかさばらないのが、嬉しいですね。
可愛いパスタとセットでプレゼントすれば、より喜ばれそうです。

3. パルミジャーノ・レッジャーノ

"Venetian Glass" (CC) by  Mark Hintsa 

約700年以上前に、ヴェネチア・ムラノ島で生まれたヴェネチアングラス。現在も伝統の方法を受け継いだ職人たちの手で、1つ1つ大切に作られています。その輝きの美しさと鮮やかな色合い、繊細なデザインは世界中の人々を魅了し続け、大切な人への贈り物としても重宝されています。
値段はものによってさまざまですが、小物入れなどは購入しやすい価格なのでおすすめですよ。

5. オリーブオイル

"Spelt orange almond biscotti" (CC BY-ND 2.0) by  Akane86 

イタリア中部トスカーナ州生まれのカントゥッチ。アーモンドやチョコチップがたっぷり入っているクッキーのようなお菓子で、とても固いことで有名です。エスプレッソに浸し、柔らかくしてから食べると、より一層美味しく食べられますよ。
固さのおかげで割れる心配も少なく、安心してバッグに詰められますね。コーヒー豆とセットでプレゼントすると、おしゃれな雰囲気がプラスされます。

7. ジャンドゥーヤチョコレート

Photo credit: Clop (Own work) [Public domain], via Wikimedia Commons

焙煎したヘーゼルナッツやアーモンドをペースト状にして、チョコレートに混ぜ込んだお菓子です。滑らかな舌触りで、高級感は抜群です。
スーパーなどのお店には必ず置いているので、購入もしやすいですね。口のなかでとろけるチョコレートを楽しみつつ、ナッツの香ばしさも堪能できる贅沢なチョコレートです。食べ過ぎてしまうほどの美味しさです!

8. Baciのチョコレート

"First Purchase" (CC) by  Lizard10979 

イタリア生まれのこちらのチョコレートは、世界中で大人気です。ミルクチョコレートをベースにしているので、甘すぎることがなく食べやすい味です。たまご型のチョコレートのなかにおもちゃが入っている「Kinder Sorpresa」はゲーム感覚で楽しめるので、子どもへのおみやげにおすすめです。
たくさん買って、おもちゃをコレクションするのも楽しそうですね!

10. アマレッティ

"Marron glace" (CC) by  fugzu 

本場で作られたマロングラッセは日本でも人気が高く、スイーツ好きな方へのお土産にすれば喜ばれること間違いなし。甘いシロップがしっかりと染み込んでいて、その味はまさに絶品です。つやつやと光るその姿も、とっても可愛らしいですね。

12. レトルトリゾット


出典:KALDI COFFEE FARM

日本ではなかなか手に入れることができない、イタリアの即席リゾット。スーパーによっては豊富な種類を取り揃えているので、厳選して自分の好きなリゾットを選んでみましょう。
帰国してから、本場イタリアの味が恋しい・・・と思ったときに食べると幸せになれますよ。簡単、お手軽に作れるので、誰が相手でも喜ばれるお土産です! 

13. トマトペースト

"For the Bialetti" (CC) by  AbsolutSara 

イタリアのエスプレッソは、濃厚な味と香りでとても人気があります。コーヒーがあまり得意ではない方でも飲みやすく、病みつきになってしまうかも。
一般的なスーパーに売っているものでも美味しく、充分満足できます。軽くてかさばらないため、スーツケースの隙間にも入ります。持って帰るのにも、ぴったりですね。

15. キッチングッズ


出典:arekore

美食の国イタリアのキッチングッズは、可愛らしいデザインが魅力です。オリーブの木を使った手触りの良いカッティングボードやおしゃれなパルミジャーノおろし金、カラフルなフライ返しやおたまなど、お料理が楽しくなる道具がたくさんあります。
日本ではあまり目にすることのない、めずらしいキッチングッズにも出会えますよ。おしゃれなグッズが身近にあると、毎日が楽しくなりますね。

16. KIKOの化粧品

"The Street Scene (Loggia del Mercato Nuo" (CC BY-ND 2.0) by  faungg’s photos 

イタリアのレザー製品は上質な使い心地と、丈夫なことで有名です。熟練した職人たちの作るジャケットやバッグ、サンダルはとても魅力的です。
店によってはセミオーダーもできるのでイタリア旅行の記念に、自分だけのレザーグッズを作るのも良い思い出になりそうですね。財布やキーケースなどの小物もたくさん置いているので、お気に入りの一品に出会えます。

18. リモンチェッロ

"Glen’s European-sized Peroni on the fire" (CC BY-SA 2.0) by  Glen Bowman 

ビールは、イタリアの若者に大人気。そして、ピッツァとの相性が抜群です。国民的ビールとして最も有名な銘柄が「ペローニ(Peroni)」で、少々苦味が強いですがどんな料理にも良く合います。ほかにも、軽やかな味わいを楽しめる「ナストロ・アズーロ」も高い人気を誇ります。
自分へのお土産にしてもよし、お友達と飲み比べするために買ってもよし。イタリア生まれのビールを、堪能してみてください。

20. ベッリーニ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP