ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

1人目より2人目、2人目より3人目。ソフロロジーで呼吸法のコツをつかみどんどんうまくなっていった出産

DATE:
  • ガジェット通信を≫

私が出産した産婦人科は、ソフロロジーを取り入れているところでした。

1人目の時、ソフロロジーの講座も受け、ソフロロジーの音楽を聴いてリラックスする呼吸法を練習しました。

でも実際に出産となると、呼吸法どころではなく、主人に力いっぱい腰をさすってもらっても陣痛の痛みに耐えられなかったです。

2人目を出産する時もソフロロジーのリラックス呼吸法で出産したく、とにかく曲を聴きながら呼吸法の練習をしました。

2人目の出産に立ち会った助産師さんが、「深く長く息を吐いて陣痛を乗り切ってください」と言ったので、陣痛が来たら「ふーーーー」と集中したら意外と簡単に陣痛を乗り切ることが出来ました。

呼吸法で陣痛を乗り切った方が、旦那に腰をさすってもらうよりも何倍も楽でした(笑)

3人目の出産の時は、2人目出産の時に掴んだ呼吸法のコツを活かして、陣痛が来てる時は集中して深く息を吐き、陣痛が来ていない時はリラックスして寝て…の繰り返しで、陣痛が来てから1時間で出産しました。

1人目の時から、この呼吸法を知っていれば…

旦那にもあんなに「腰押してー!!!」と叫ばなくてよかったのに(笑)

呼吸法は本当にシンプルです。

陣痛がきたらとにかく「ふーーーーーーーーー」と、もう吐ききれないよー!というくらい深く長く息を吐く。

陣痛が落ちついたら、普通の呼吸に戻し、リラックスする。

以上!!

そんな簡単に陣痛を乗り切れない!って思うかもしれないですが、呼吸法に集中すると驚くほど楽になります。出産頑張ってください♪

著者:のんびりママ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

ソフロロジーって何?出産前にイメージトレーニングして、いざ本番!
呼吸法で出産が楽に!?ソフロロジーは本当に楽だった
妊婦教室で練習した呼吸法。本番で出来る?!の予感が的中、でもなんとかなる!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP