ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

産後、尿漏れするようになり大ショック!対策を続けること半年、でもまだダメ?!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

初めての出産は呼吸法やいきみ方が分からず、なかなか赤ちゃんが出てこなくて、出産の途中で回旋異常が分かり、私の体力も限界だったので吸引分娩になりました。

出産の次の日、病院のベッドで横になっていると何か冷たい感じがしたので、おかしいと思い見てみたら、自分が着ていたパジャマも濡れていました。

急いで看護師さんを呼ぶと、

「多分、吸引分娩で体の負担も大きかったし、尿漏れを起こしていると思う。産後の体操してね」

と言われました。

人生で初めて尿漏れしたことで、しばらくはショックで立ち直れませんでした。

看護師さんから尿意を感じたらすぐトイレに行くように言われましたが、トイレに行く前に間に合わないことも多く、その度にショックで悲しい気持ちになりました。

このままではいけないと思い、病院でもらった母親学級のパンフレットに載っていた産後の体操をする事にしました。

ベッドの上で横になりながら、足を伸ばしたり縮めたりするものでした。

効果はよく分からなかったのですが、産後の体力をつけるためにも続けることにしました。

出産してから退院するまでに、尿漏れは全く改善されませんでした。

咳やくしゃみをした時に尿漏れしてしまったり、ジャンプすると漏れてしまったりします。

赤ちゃんのお世話も、尿漏れが気になってしまって、あまり集中できないでいました。

赤ちゃんの1ヶ月検診が過ぎてからは、毎日おしりにキュッと力を入れる体操を続けて、尿漏れが少しでも改善するように頑張りました。

それから、トイレに行く度に尿を途中で止めたりすることも良いと聞いて、繰り返して続けるようにしました。

ですが、産後半年過ぎても尿漏れは治りませんでした。

ショックでしたが、体操を毎日続けていればそのうち効果が出るだろうと信じて、毎日過ごしました。

結局、尿漏れが落ち着いたのは産後1年が過ぎてからでした。

毎日の体操の効果と日頃運動するようにしていたら自然と治っていました。

産後の尿漏れは誰にでも起こり得ることなので、恥ずかしがらずにすぐに看護師さんに相談してみると良いかもしれません。

著者:みゆみ

年齢:37歳

子どもの年齢:9歳、2歳

毎日コツコツと節約しながら子育ても頑張っているママです。懸賞が趣味で現金やクオカードを当てることが得意です。私の影響で、最近上の子も懸賞に目覚めてきました。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

妊娠期間はトイレ系トラブルの連続。お腹の中で赤ちゃんを育てる大変さを実感…。
夫にも言えない…妊娠中の密かな悩み、尿漏れ。2人目妊娠時は対策バッチリ!
気づけば産後2年半。忙しさと気恥ずかしさで未受診の尿漏れ、トレーニング再挑戦中

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP