ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

産後に抜け毛が止まらない!産後抜け毛の2つの原因とは?

  • ガジェット通信を≫


赤ちゃんを出産した後、抜け毛に悩む女性は多く、一説によると何と7割もの女性が何らかの形で、異常に髪の毛が抜けることを経験する、といわれています。

女性にとって髪は命ともいわれるほど大切なもの。

そこで今回は、産後の抜け毛の原因と対策について医師に解説していただきました。

産後抜け毛の原因1:女性ホルモンの変化

産後に髪が抜けてしまう一番の理由は、やはり出産に伴う女性ホルモンの状態の急激な変化にあると考えられています。

女性ホルモンの

・エストロゲン

・プロゲステロン

は妊娠すると非常に増えることが知られていますね。

これらのホルモンには髪を抜けにくくする働きがあり、妊娠中は妊娠前より髪にボリュームが出たり、身体のほうも毛深くなった、という記憶はありませんか?

赤ちゃんを出産するとこの2つのホルモンが一気に減少するので、妊娠中の高いホルモン値で維持されていた髪の毛や体毛が一気に抜けることになります。

このために、朝起きて枕を見たら抜け毛がごっそり、といったことが起こるわけです。

産後抜け毛の原因2:育児疲れとストレス

また、慣れない子育てによるストレスの影響もあります。

特に新生児のうちは、数時間おきに自分のペースではなく赤ちゃんのペースで起こされて、睡眠時間も削られるお母さんがほとんどです。

また、日中も頻回の授乳、おむつ替えなど赤ちゃんのお世話に追われて、食事もままならないことも多いかと思います。こういった生活が数ヶ月も続くと、多くのお母さんはげっそりして精神状態も悪くなります。

女性ホルモンの他に、こういった疲れやストレスも、抜け毛を増やす原因となっているものと考えられます。

産後1年過ぎても元に戻らない場合は医師に相談を!

一般的に、ホルモンやヘアサイクルの関係から、産後6ヶ月から12ヶ月くらいで抜け毛はおさまり、髪の量は戻ってくるといわれています。

反対に、赤ちゃんが1歳になっても全く抜け毛が減らない、という方は、一度専門医に相談する必要があるでしょう。

産後の抜け毛に対する対策としては、やはり

・ストレスを溜めないこと

・簡単なものでも食事は3食とること

ことが挙げられます。また、パパにお願いして、時々は心行くまで睡眠をとることも欠かせません。

ほとんどの場合、髪の毛は一定の期間を過ぎれば元に戻ります。

【医師からのアドバイス】

髪にボリュームがなかったり薄くなったのを見ると、鏡を見るたびに悲しくなってしまうものですが、悩み過ぎることもストレスになるので、リラックスして生活するようにしましょうね。

(監修:Doctors Me医師)

関連記事リンク(外部サイト)

産後の2人に1人が悩んでる?【抜け毛・薄毛】の正しいケア
意外と多い! 悩める女性の薄毛・抜け毛の原因は一体…?
うれしい悲鳴!産後は勝手に体重が落ちる!?

Doctors me
カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP