北タイの家庭料理は具だくさん!『ゲーンホ』

access_time create folderグルメ

P1010107.jpg
แกงโฮะ ゲーンホ
タイ北部風 寄せ集めカレー

以前も紹介した、バンチャック市場で見つけた北タイ料理のお店。
そこにあった北タイ料理の中で、以前紹介したのは「ゲーンカヌン」と「ラープクア」だったけど、もう一個買ったのがこちら。名前は「ゲーンホ」。

IMG_3137.jpg
BTS沿いで下町チックな市場があるのって、何気にここぐらいかもしんない。

「ホ」というのは、「一緒にする」みたいな意味。昔、冷蔵庫がなかった時代に余ったカレーを捨てるのがもったいなくて、余り物を一緒に合わせ、さらに腐敗を遅らせる為ハーブ類を加えて料理を作ったのが始まりらしい。

なので、ゲーンホに入れる具はいろんなカレーの定番具材を使っている。マクワポックを入れるのはゲーンキオウワーンからかな?、豚バラ肉(orスペアリブ)を使うのはゲーンハンレーからだろうか。今でも肉の下味にはゲーンハンレーの素を使うみたい。コブミカンの葉、カー、タクライ等を入れるのは腐敗防止って意味からだろうね。その他、春雨も具の定番らしい。

P1010078.jpg
市場ではその場で食べられないので、別の場所に移動してお皿に開けてみたのがこちら。
うーん、見た目はちょっと地味かな? 汗 北タイ料理は見た目が地味なものが結構多い。

P1010066.jpg
ちょこっとアップで。(^^ いろいろな具材が入ってるね〜。日常の余り物ご飯で作ろうと思ったらチープな食べ物だけど、売り物として作ろうと思ったらいろいろな材料を入れなきゃダメなので大変かも。

P1010094.jpg
パクッと一口。うんうん、こぶみかんの葉の風味が結構聞いているね。春雨が入っているのでチャプスイみたいな感じもする。ごろっと豚肉とマクアポッも入っていて食べごたえ十分やね!

意外と探すとなかなか売っていない、この料理。(本来家庭で作る料理だしね。)北タイ料理屋さんだとメニューに載ってることもあるので、ぜひ試してみてね〜。(^^

extVideoConfig = {“width”:”480″,”url”:”https://www.youtube.com/watch?v=MtZ3c0g9n_M”,”height”:”320″};
作り方もチェックしよう!

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 北タイの家庭料理は具だくさん!『ゲーンホ』
access_time create folderグルメ

街かどタイ料理! - トムヤムBlog -

街かどで見かけたタイ料理を、ひたすら紹介するブログです。バンコクとチョンブリー近郊を中心に紹介しています。現在はタイを離れ九州某所に住んでいますが、週1、2程度の頻度で今もブログ更新中!(^^; 日本のタイ料理情報も掲載しています。

ウェブサイト: http://thairyouri.seesaa.net

TwitterID: ThaiRyouri_bot

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。