ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

冷やしても熱い!『冷やし味噌ラーメン』を食す! @『蒙古タンメン中本』町田

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

前回は『蒙古タンメン中本』の『北極ラーメン』に挑戦したみた筆者ですが、何気に『冷やし味噌ラーメン』なるモノをスルーしてしまいました。

※参考 飲んだ帰りに軽く『北極ラーメン』をキメてみた結果 @『蒙古タンメン中本』町田
http://getnews.jp/archives/1387937 [リンク]

いや、てっきり『北極ラーメン』が最高の辛さかと思っていたのですが……。

というわけで、そこはマッハでリベンジで御座います。ぶっちゃけ辛い食べ物が得意なわけではないのですが、そこはプロとして頑張ってみる方向でどうでしょう?

『冷やし味噌ラーメン』を所望する!

ハイ、と言う訳で今回は”相模大野”でウイスキーのボトルを半分近く飲んで、イイ感じになってからのスタートです。

「酔っ払うと中本が食べたくなる」

人は酒に酔うと本性が現れるらしいのですが、もしかして筆者は常日頃から『蒙古タンメン中本』を欲しているのでしょうか?

もしくは正気ではとても食べられないと踏んでの、計算的な行動の可能性も数%はあると思います。

結果、気が付いたらこんな「つけ麺的な何か」が筆者の前に運ばれて来ました。

『冷やし味噌ラーメン』を食す!

『北極ラーメン』(9辛)と聞くだけで汗が出て来る体質になった筆者ですが、このビジュアルは嫌な予感しかしません……。

しかし!

食べてみると辛さは意外とマイルド?

いや、辛さは『北極ラーメン』と同等かそれ以上としても、そこまでの拒否反応が出ないだと?

生来のキャットタン(猫舌)である筆者は、どうやら辛さよりも『北極ラーメン』の”熱さ”にヤラれていた可能性は否めません。

「これは勝つる!!!」

『北極ラーメン』は、ひたすら苦行だったのですが、この『冷やし味噌ラーメン』(800円10辛)は美味しさすら感じる余裕があります。

これが猫舌の運命なのか、いよいよ『蒙古タンメン中本』に覚醒した筆者の能力なのかは分かりませんが、あえて言おう!

「熱くなければ、どうと言う事はない!」

辛旨ドロコクな『冷やし味噌ラーメン』

スープのグラフィックは写真のままですが、意外とスープにコクがあって美味しいですね。

「辛さの向こうにある美味さ」

が私にも見えて来たように思えます。これは”つけ麺”のスープとしてイケてる予感で御座います。

具は少ないぞ!『冷やし味噌ラーメン』

『北極ラーメン』のコンセプトと同じかもですが、この『冷やし味噌ラーメン』は具が少ないです。スープには豚肉スライス少々、麺にはモヤシと言う簡潔さが小気味良いですね。

「思う存分辛さを堪能して欲しい」

って事で、あえて具を減らして麺とスープに特化しているので、より『蒙古タンメン中本』の味が鮮明に浮き出ています。

これは、ほぼほぼ『北極ラーメン』の”つけ麺バージョン”と考えて、よろしいのではないでしょうか?

コシのある太麺が美味い!『蒙古タンメン中本』

しかし、この『冷やし味噌ラーメン』の方が麺の美味しさは一枚上手かと存じます。麺を流水で締めているので、より麺のコシとツルっとした食感がパワーアップしていますね。

トータル的な美味しさと言うか好みで言えば、筆者は『冷やし味噌ラーメン』が好きかもです。

ちなみに、レンゲが麺に触れただけでラー油と化した”スープ&唐辛子&豆板醤”がべっとり付きます。コレに麺をくぐらせて食べるとか正気の沙汰ではありません。

箸が止まらない『冷やし味噌ラーメン』

最初は恐る恐る麺をスープに浸していたのですが、気が付けばドップリ浸すようになっていました。

最終的には漬け置きOK牧場で御座います。

これを進化と捉えるか感覚の麻痺と捉えるかは謎ですが、この先の領域に踏み込めれば『北極ラーメン』の2倍、3倍に逝けるかもしれません。

「人の可能性は未知数である」

同時に『蒙古タンメン中本』は辛さ10倍、時にそれ以上も有り得る事を忘れてはなりません。

前回は辛さと熱さで鼻水ダラダラな状況に苦戦しましたが、ニュータイプに覚醒した筆者は『冷やし味噌ラーメン』を涼しい顔で食べる事が出来ます。

「鼻で呼吸出来るって素晴らしい!」

何でも無いような事が幸せだったと思う『冷やし味噌ラーメン』で御座います。

ご馳走様でした!

『冷やし味噌ラーメン』 総評

正直、ネタとして始めた”激辛シリーズ”ですが、筆者の考えは間違えていたようですね。

「あんな辛いモノを食べる奴は舌がおかしい」

と思っていたのですが、先入観なしで冷静に分析してみた結果

「こんな辛いモノを食べる奴は頭がおかしい」(褒めてます)

と、なります。すでに『蒙古タンメン中本』の罠に嵌まりつつある筆者は、もう手遅れかもしれません……。

しかし!

確かに全ての食事を激辛にしてしまうと、味覚や体への障害が出るかもですが、適切な量を摂取する分には、体温の上昇による発汗作用や気分の高揚を考えると、逆に健康になる可能性も秘めています。

なんか”大麻常習者”みたいな言い訳ですが、とりあえず一度は『蒙古タンメン中本』のラーメンを食べて欲しいですね。

それでは、是非みなさんも『蒙古タンメン中本』の美味しい『冷やし味噌ラーメン』を食べてみて下さい。

『蒙古タンメン中本』(町田店)

住所:東京都町田市中町1-1-3 町田リラビル1F

営業時間 10:00~25:00
定休日:年末年始

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: YELLOW) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP