体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

子どもにしか見えない「イマジナリーフレンド」って知ってる?

『となりのトトロ』と『妖怪ウォッチ』。有名な2つのアニメには共通点があります。答えは「子どもにしか見えない友だち」がいること。そんな空想上の友だちのことを“イマジナリーフレンド”と呼びます。一説には3歳〜7歳の子どもの内、半数程度が持っていると言われています。

ところが、何せ頭の中にしかいないため、まわりからはどんな姿をしているのかわかりません。そこで、どんな友だちなのかイラストにしてもらったのがコチラ。

子どもにしか見えない「イマジナリーフレンド」って知ってる?

Eva Wood(9)が描いてくれたのは、紫色のたてがみにカラフルな流線模様を体にあしらった、ライオンの「Swerl」。とぼけた表情がかわいらしいですね。

じつはこのイマジナリーフレンド、大人になる過程で大抵は姿を消してしまうそう。子どもが持つ創造力のカタマリとも言える損座ですが、忘れてしまうなんてもったいない!そこで、世界の名だたるクリエイターの手により、この友だちを立体化するプロジェクトがイギリスで始まりました。

ライオン「Swerl」の立体化にチャレンジしたのは、ロンドンのアニメ製作会社Picasso Pictures。Evaの前に現れた「Swerl」の姿がこちらです。

子どもにしか見えない「イマジナリーフレンド」って知ってる?

イラストのまま、現実世界に抜け出してきたかのような出来栄え!頭をなでる彼女も、立体化された友達を前に嬉しそうにしていますね。

じつはこれ、イギリスの広告制作会社「AMV BBDO」と「ヴィクトリア&アルバート子供博物館」が手を組んだ展示企画、「The Imaginary Friend Collection」の展示品。全部で6体あります。

Evaの友だちはかわいいライオンでしたが、なかにはちょっと心配になってしまうビジュアルの子も。イラスト⇒立体化の順番に紹介していきましょう。なかには日本人クリエーターの名前も!

右手に花、左手に…雲?
3つ目の友だち「CHLOE」

子どもにしか見えない「イマジナリーフレンド」って知ってる? 子どもにしか見えない「イマジナリーフレンド」って知ってる?

Mable Brim(7)のイマジナリーフレンドは、ちょっと不思議な女の子「CHLOE」。左手に乗せた雲にはいったいどんなメッセージがあるのでしょうね?おでこにパッチリ開いた目も特徴的です。

「CHLOE」を制作したのは、ロンドンのクリエイティブスタジオ「Blinkink」。著名なクリエイター・Becky&Joeの手によるもの。

息子の友だちだったら不安…?
彼の名前は「Monster」

子どもにしか見えない「イマジナリーフレンド」って知ってる? 子どもにしか見えない「イマジナリーフレンド」って知ってる? 子どもにしか見えない「イマジナリーフレンド」って知ってる?
1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会