ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

趣味で活力をリチャージ!26歳からはじめる趣味13選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

26歳になれば、仕事にプライベートに精力的に活動を続ける日々が続きますので、休日は趣味で疲れを発散させたい所です。そんな時に参考にできる、明日に挑む活力をリチャージできる趣味の数々をご紹介します。

スポーツで発散する


登山

都会の喧騒を離れ豊かな自然に囲まれて過ごせば日々の疲れも消し飛びます。綺麗な空気の中での有酸素運動は脳を活性化させ、新たな意欲もわきあがります。適度な運動は体内のリズムを整えるのに効果的です。

ロードバイク

舗装路や山間部を走ることを主として設計されたロードレース用の自転車です。普通の自転車より速く長距離走行も得意なので、自分の脚で遠距離ツーリングする達成感や風を切って走る壮快感を感じられます。

ヨガ

背骨や骨盤のゆがみからくる肩のコリなど、肉体的なストレス源を解消させるとともに、腹式で行う独特の呼吸法によって気持ちが落ち着き安定します。また、酸素を取りこみ脳が活性化するので思考能力も高まります。

ダンス

社交ダンスからヒップホップまで、種類は色々ありますが身体一つでできて場所を選ばない手軽さがあります。全身運動なのでダイエットやスタイル維持に効果があり、曲に合わせて踊る事でストレス解消効果も高いです。

ジョギング

一定のペースを守って走行運動を続けていると脂肪の燃焼も高まり、ストレス耐性が増すなど良い効果が期待できます。距離や時間など目標が設定しやすいので、継続しやすい運動としてもお勧めできます。

ボウリング

ボウリングは見た目以上に運動量があり、ボールを投げる、ピンを倒すという行為がストレス発散にも効果的です。深夜もやっているお店もあり、ワイワイみんなで楽しんだり、一人で黙々と打ち込んでみても楽しいです。

水泳

水に体を浮かせているだけでも、体から余分な緊張が抜けてリラックスすることができます。また負荷の強い有酸素運動なので、疲れによる深い睡眠がもたらされ、ストレスなどの発散と耐性強化につながります。

楽しみながらリフレッシュ


映画

思い切り泣いたり思い切り笑ったり、感情を大きく動かすことはストレス発散にとても効果があります。オススメの感動映画や爆笑できるコメディ映画を見れば、リフレッシュするとともに感性も豊かになります。

一人カラオケ

カラオケはストレス発散効果も高く健康にも良い趣味です。みんなでワイワイ楽しむのも良いですが、一人カラオケなら.他人を気にせず好きな曲を歌えます。車に曲を持ち込んでドライブがてらに歌う方法もあります。

アロマテラピー

アロマの芳香は心と体のバランスを整えリラックスさせてくれます。アロマライトやアロマポットなどで部屋中に香りを広めて使うと効果抜群です。芳香浴をしながら読書など他の趣味も並行してできるのも魅力です。

ハーブ

天然の薬効成分で心と身体をリラックスさせてくれるハーブですが、趣味として自分で栽培してみるのも楽しいです。環境によりほとんど手間いらずで育つものもあり、ハーブティーやハーブ浴など利用方法も様々です。

キャンプ

時間がとれるなら、泊りがけのキャンプも心身両面のリフレッシュにつながります。テントを設営して焚き火の炎で屋外料理を楽しみながら、自然に囲まれた非日常を満喫すれば、明日からの活力もわいてきます。

寺社巡り

神社やお寺の敷地は四季折々の自然に囲まれた場所が多く、散歩するのにも最適です。境内には重要文化財に指定される建物や工芸品など見て回る物も多くあり、日常の喧噪から離れて心がやすらぐ空間です。

効率よくリフレッシュ!

一般にスポーツは誰にでも効果のあるストレス発散手段といわれますが、好みや個性が人それぞれであるように、ストレス発散もその人にあった方法があります。何が自分に合うか考え、効率よくリフレッシュしましょう。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP