ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

迷ったらこれ!役に立つ習い事8選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

楽器や英会話にスポーツジムなど習い事は様々。限りある余暇の中で充足感を得たいと思っている女子のみなさん向けに、実益のある習い事を集めてみました。

日常生活で役立つ習い事


料理

実家に住んでいるとなかなか料理をする機会がなく、学生時代から一人暮らしをしている男性の方が料理上手という話結構ありますよね。食は暮らしの基本。これから一人暮らしをしたり、結婚・育児をしていく上で料理は重要になっていきます。料理教室は数多くあり、習えるものも様々。大手の料理教室は学校が多くあるので出先でちょっと習うのに便利だったり、プログラムもたくさんあるので色々な料理を習えるのがメリット。他、美容に関心が高い人に人気のマクロビやパン教室など自分が好きなものに特化した教室に通うのも通い続けられる秘訣かもしれないですね。

ペン字

女の子らしい丸字もかわいらしくいいですが、ご祝儀袋や年賀状の宛名などには流麗な文字を書いてみたいもの。ペン字は習いに通わなくても、自宅で出来るので長く続けられそうですよね。大手の通信制のレッスンでカリキュラムに沿ってやるのもよし。練習用の本も出ているので、自分に合ったテキストを探してやってみるのもよし。必要な道具もペンと紙くらいしかないので、習い事代もリーズナブルに済むのもメリット。手軽に習い事を始めてみたい方にお勧めです。

ネイル

おしゃれは先端からという言葉があるように爪や靴がきちんと手入れされている人は印象がいいものですよね。最近はネイルが許されている会社も多いのではないでしょうか。しかし、まだプロにネイルを頼むと少々高くついてしまいます。自分でネイルした場合格段に安く済みますよね。ネイルスクールもたくさんあり講座も様々なものを開設しているので、自分が通いやすい場所にあるネイルスクールや行きたい時間帯の講座が比較的楽に見つけられるのもいいですね。

カリグラフィー

西洋や中東などにおける、文字を美しく見せるための手法です。オシャレなお店のメニューにありそうな書体の文字を書けるようになります。ちょっとしたカードや年賀状などで周りとはちょっと違うオシャレなものが作れるようになりますよ。招待状やメッセージカード、ウェルカムボードなどに使えるので、自分の結婚式でも役立ちそうですね。スクールで通いながら習うこともできますが通信講座もあるので、周りに教室がなかったりする方にもおすすめです。

生活をより充実させる資格


ヨガ

元々は古代インドに発祥した伝統的な宗教的行法ですが、今はフィットネスの一つとして日本でも定番のものになっていますね。エクササイズにちかい種類のものからリラクゼーションにちかいものまで種類も色々あります。その為、日ごろの運動不足解消やダイエット目的で行えたり、疲れた日にはリラクゼーション目的で行えたりと多目的に行えるのが魅力の一つ。また、運動を制限される妊娠時などにも行えるので、継続して続けられやすいですね。

マッサージ

長時間同じ姿勢でいると体の色々なところが滞っていくもの。凝ったなぁと感じるたびにマッサージを受けたいものですが、安くても1000円/10分が相場で毎日のようにお店に通って人にやってもらうのは難しいですよね。自分で出来るようになってしまえば0円です。マッサージは色々なものがあるので、自分に合ったものを探すのも楽しいかもしれません。自分以外にも施術できるようになれば、将来の旦那さんにもポイントが高い習い事かもしれませんね。

アロマテラピー

香りがついた精油をもちいて、心身の不調を取り除くのがアロマテラピー。ちょっとした不調を感じたときに薬に頼らず天然成分の精油でさっと自分で処置できるのが魅力ですね。 リラックス効果もあるので、使うとストレスが軽減されゆったりとした気持ちになります。また、マッサージと併用することで効果は倍増します。さっと肌にすべらせるだけでも効果はありますが、リンパトレナージュなどのマッサージも一緒に勉強するといいかもしれませんね。


色彩に関する習い事

私たちを取り巻く全てのものに彩りを与えている色。そんな色の配色テクニックを学べば、毎日の服選びから食事の盛り付け方まで役立つシーンは満載です。特に服選びではパーソナルカラーを知っておけば自分をより魅力的にみせるコーディネートが出来るようになります。また、カラーセラピーなどを学んでおけば、自分自身でも知りにくかった内面に気づけることも。色彩に関する習い事は学んでいて損はないはずです。カラーコーディネートからオーラソーマまで色彩に関する習い事は色々あるので、自分が1番やりたいことを見つけるのも楽しそうですね。

役立つ習い事、続けることがポイントです

習い事を始めるなら、せっかくなら何かに役立つものをしたいですよね。ペン字や料理などの実利的なものからマッサージやアロマテラピーなどの日々の生活を充実させてくれるものなど役立ち方は習い事によってさまざま。しかし、どの習い事も続けられなければ意味がありません。自分の好みに合って続けられそうな習い事が見つかったら是非挑戦してみてくださいね。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP