ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

STOP!食糞の理由としつけ方法!

  • ガジェット通信を≫

ほとんどの犬が食糞を経験するのは何故?

あーまた食べちゃった!わんちゃんがうんちを食べると臭くなるし、衛生的にも心配ですね。子犬の食糞はよくある事ですが、成長と共に自然に食べなくなります。しかし成犬でも食糞する事があります。では、どうして食糞をしてしまうのでしょう? その理由をみていきましょう。

1.興味

子犬の頃は色々な物に興味を示します。これはなんだ?とうんちを転がしてみたり遊ぶ内に食べたりします。子犬の消化機能は未熟で、うんちに食べ物の匂いがしたり、栄養が残っている事で美味しく感じてしまう事があります。うんちをしたら早めに片付けましょう。

2.食事内容

 食事が足りない、栄養の偏りなどで食糞する事があります。 食べ終わったお皿をずっとなめている場合は足りない証拠です。肥満でなければ量を増やす、または回数を増やして空腹の時間を短くしてみましょう。総合食のドッグフードは問題ないですが、手作りフードをあげている場合は栄養の偏りに注意してください。足りない栄養を補う為に食糞する事があります。食事に混ぜるうんちを不味くする薬もありますが、効果が無いわんちゃんもいます。

3.気を引きたい

食糞した時に飼い主が「あー!」「ヤダー!」と声をかけてくれてわんちゃんの所にやってきてくれた。つまり飼い主さんが来てくれる事を期待して食糞する事があります。無反応でいると食糞しても意味が無いと学習します。

4.隠す

トイレの失敗で叱られた場合、うんちをした事に叱られたと勘違いして食べて隠す事があります。失敗した時は叱らず、成功した時にだけ褒めるようにしましょう。

5.病気

 肝臓、膵臓、腸などの内臓の異常や寄生虫がいると食糞をする事があります。 定期的に健康診断をすると病気の早期発見になります。また、他のワンちゃんのウンチまで食べてしまうようになることもあり、そうなると寄生虫などが感染する心配も出的ます。食糞しないよう早めにしつけましょう。

関連記事リンク(外部サイト)

知っておきたい、ドッグフード選びのコツ!
動物病院へ行く前に確認を!愛犬が血便をしたときの対処法
ドッグフード嫌い、どうしたら食べてくれるの?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP