ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ご存知でしたか?女性の就職に有利な資格7選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

結婚や出産を機に職場を離れ、しばらく時間が経って落ち着いてから再就職しようとしても、なかなか就職先が決まらないということは多いかと思います。就職してから結婚や出産までの期間が短く、実務経験が少なければなおさら再就職が難しいかもしれません。そんな時、少しでも就職活動が有利になる資格はなんでしょうか。取得期間が短くて役に立つ資格、転職に有利な資格などをご提案致します。

出産・育児休暇後も仕事をしたい!有利な資格は?


マイクロソフトオフィススペシャルリスト(MOS)

マイクロソフトオフィススペシャリストとは、世界共通の国際資格で取得すると世界のどこへ行ってもマイクロソフト社のエクセルやワードが使えることを証明できます。就職活動時に自分のスキルを証明でき有利ですね。もちろんただの証明として機能するだけではなく、資格取得の過程でワードやエクセル等の知識を習得することが可能なので、スキルアップを図ることができます。

簿記3級

どんな会社であっても会計業務は必須のものであり、その会計業務を行うにあたり、専門的知識が必要です。その専門的知識を習得するための資格として簿記があります。当然時間に余裕があれば、簿記3級よりも簿記2級を習得したほうが就職に有利ですが、簿記3級であっても、資格取得者であれば会計業務に理解があると見なされ、就職時に有利にはたらくことが多いようです。

パワーポイントプレゼンテーション技能認定試験

この資格取得により身につけようとするスキルは、パワーポイントを用いたプレゼンテーションをする際に、スライドを作ったりスライドショーでの発表をスムーズに行うことです。他にもハガキ、パンプレット、企画書などを見やすく作成するスキルを身につけることを目的としています。見やすくてわかりやすいものを綺麗に作れる人は、どこの会社でも必要とされているでしょう。

ファイナンシャルプランナー

お客様の夢と希望を叶えるために税金・年金・保険・不動産や金融など、様々な分野でその手腕を発揮できる資格です。それぞれのフォローをするので求人も多く、資格を持っていると有利です。

興味ある資格で自分を磨こう!


カラーコーディネート

赤や青と一言でいっても、それらの中にはさらに細かく色が分類されており、それぞれが微妙に異なるニュアンスを持っています。そういった細やかな違いを認識し、店内や洋服、小物などにおいて、視覚的に美観を有するように適切な配色を検討し提案するための資格です。普段街中を歩く際に、様々な人工物に目を配ってみてください。カラーコーディネータの仕事が垣間見えるかもしれません。

ネイリスト

ネイリストの有資格者は、ネイルについての基礎、爪の名称、用具などの知識と技術を持っています。ネイリスト2級・3級を取得しておくと就職時有利ですね。サロンまで行く時間、施術時間がなくそして料金も節約でき、いつでも自分を綺麗にできますね。

アロマテラピー

精油でリラックスや毎日の健康を維持をします。体調を整えたい・寝不足を解消したい、リフレッシュしたいなど体を生き生きさせることができますね。自分にあった精油を使ってオリジナルの物も作れます。自分に合う自分だけの香りを作れるなんて素敵ですね。

女性に有利!取りたくなる資格は?

女性だからこその資格

女性は出産や育児などでしばらく職場を離れることがあります。落ち着いたらまた働きたいと思っている人もたくさんいるはずですが、なかなか難しい場合が多いです。興味のある仕事を効率良く進めるための資格や自分が好きなことを活かせる資格を探して取得しておきましょう。絶対に自分に有利になるはずです。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP