ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

趣味の探し方がわからない!そんな人に伝えたい探し方のコツ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:lan-hatebu:20160105093638j:plain

趣味を見つけて充実した時間を過ごしたいけれど、どうやって探して良いかわからないという方は結構多いものです。こちらでは、そんな方向けに趣味を探す時のちょっとしたコツや発想の方法をご提案します。

好きな事から趣味の範囲を拡張する

f:id:lan-hatebu:20160105093647j:plain

趣味の必要性

趣味があれば有意義な時間を過ごせるとともに、自分を磨くことで人間として深みもでます。また良い趣味があると他人から一目置かれる事も多くなります。充実した日々を送る為にも良い趣味を是非みつけたいものです。

好きな事を探してみる

自分が無趣味だと思っている人も、普段の生活を振り返ってみると取り組んでいると楽しい事や時間を忘れる事が必ずあるはずです。たとえ趣味と呼べるものでなくても、そこに趣味を見つけるヒントが隠されています。

好きな事を極めてみる

好きな事をとことん極めてみれば、それが立派な趣味になります。たとえばお酒を飲むのが好きなだけでは趣味とは呼び辛いですが、どうすれば美味しく飲めるか知識を蓄え味覚を磨けば立派な趣味になるかもしれません。

好きな事にこだわりをもってみよう

好きな事を長く続けるには、自分なりのこだわりを持つことも大事です。こだわりがあれば自分の個性を発揮できますし、趣味のレベルを引き上げてくれたり、更に別の趣味へと発展を生んでくれるかもしれません。

今必要としていることから探していく

f:id:lan-hatebu:20160105093654j:plain

趣味と実益を兼ねる

好きな事を探してもすぐには見つからない時は、今自分がやらなければならないこと、必要としていることを考えてみましょう。解決すべき物事の中に趣味のきっかけになるヒントが埋もれている可能性もあります。

目標を立ててみる

今気になっていることを具体的にどう解決するか目標を立ててみましょう。そして目標に対してどのような解決手段でアプローチできるかも考えてみます。その中に自分が趣味として活かせそうな事がきっとあるはずです。

何事も楽しむ気持ちが大事

たとえば今必要なのが運動不足の解消であれば、苦しい運動を我慢するより楽しんで続けられる趣味を探した方が様々なメリットがあります。走るのが苦手なら水泳や球技を始めたりと、どんな事も形を変えて楽しめます。

関連付けてみる

今必要とすることを淡々とこなすより、少しでも楽しむよう趣味をいろいろと関連付けてみましょう。単調な運動も音楽を聴きながらなら楽しめるかもしれません。そこから音楽の方が好きな趣味になるかも知れません。

流行ネタにのってみる

ランキングで人気の趣味を調べてみる

雑誌やインターネットで人気の趣味を調べてみましょう。たとえ名前しか知らない趣味でも、多くの人が楽しんでいるものには何かしら魅力が潜んでいます。逆に未知数だからこそ試してみる価値があるとも言えます。

とりあえず始めてみる

物事には何事も勢いというものがあります。調べてみた趣味が自分にもできそうなものであれば、すぐにでも始めてみる事をお勧めします。形からはいったとしても、続けていく内に良さがわかるものはたくさんあります。

合わなければとりあえずやめてみる

面白さがわかるまである程度続ける事は重要ですが、合わなければすっぱり中断してしまうのもむしろ趣味を続ける上では大切なことです。あくまで気張らず楽しみながらが長く続けるためのコツです。

気が向いたらまた始める

中断する時はいつでも再開できるようにしておけば、ふとやり直したくなった瞬間を逃さず趣味を続けられます。無理に毎日続ける必要もなく、やりたいときにやりたいだけ続けるのも趣味の一つの形です。

目移りするのも悪くない

どんな趣味が自分にあっているかは、実際に触れてみないとわかりません。イメージから敬遠していたものが案外自分に合う事もあるかも知れません。好奇心を持ってあれこれ始めてみるのも趣味探しには有効な手段です。

気張らずに、目的意識を持って

仕事と違って趣味は結果を求められる事も、期限を切られる事もないので気楽に続けられます。その分自分自身がこだわりや目的をもって趣味の完成度を高めていくことも、自分を成長させる意味では大事になります。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。