『クリィミーマミ』『パトレイバー』……80年代アニメがよみがえる! 高田明美さんの個展に行ってきた

access_time create folderエンタメ

Angelic moment 天使の瞬間ポスター

吉祥寺の東急百貨店で開催中の高田明美さんの個展『Angelic moment 2 天使の瞬間』(2月4日~17日)に行ってきました。今回はそのレポートをお届けしたいと思います。

高田明美さんとは?

うる星やつら』(1981)『魔法の天使クリィミーマミ』(1983)『めぞん一刻』(1986)『きまぐれオレンジ☆ロード』(1987)『機動警察パトレイバー』(1988)など、1980年代のアニメのキャラクターデザインを中心に活躍されたイラストレーターさんです。
30代以上のアニメ好きの人であれば、名前は知らなくても彼女が手がけた作品やキャラクターは見たことがあると思います。
女性らしく柔らかで、かつ肉付きや骨格をしっかりと感じさせる、淡い色合いの絵柄が特徴的な方です。

アニメディア

高田さんによる『うる星やつら』イラスト。

記者個人としましては、中学生時代にドハマリした『機動警察パトレイバー』でのお仕事が印象的です。

『機動警察パトレイバー』とは?

『レイバー』と呼ばれる作業用ロボットが普及した架空の90年代東京を舞台に、警視庁警備部パトレイバー中隊(パトレイバー=パトカーのロボット版)に配属になった若者たちの、業務に打ち込む汗と涙の日々を描いたSFアニメ。
ロボットアニメなのに世界の平和を守ったり敵を倒したりはせず、20代の若者たちがひたすら公務員として職務に殉じる姿を描いた、異色のロボットアニメです。
ビルの爆破に失敗して崩落中のビルに取り残されたテロリストを救う、といった割とちゃんとした回(第41話)もあれば、犯罪が起きず暇なので隊員総出で東京湾でハゼを釣るだけの回(第3話)もあったする、バラエティあふれる物語が魅力でした。
主人公が女性であることもあり、高田さんの柔らかいキャラクターデザインが作風に非常にマッチしていました。

とても面白い作品なので、未見の方はぜひ手に取ってみてください。職業ものなので、社会人の方には特にグッとくる話やキャラクターが多いです。

IMG_02

我が家の『パトレイバー』グッズ。実家にはこの数倍あります。

本イベントは4日からの開催でしたが、11日に展示の一部入れ替えがあって『パトレイバー』関連の展示が増えたと聞き、『パトレイバー』目当てで一念発起して足を伸ばしてみました。

Angelic moment 2 @ 吉祥寺東急百貨店

吉祥寺駅近くの東急百貨店の2階、エスカレーターで上がってすぐのところに、高田さんによる描きおろしポスターが貼ってありました。

高田明美さんポスター

入り口付近には開催祝いのお花が飾られています。

バンダイビジュアルさん

バンダイビジュアルさんから。『パトレイバー』にバンダイビジュアルさんが関わっていたのでその関係でしょう。

ぴえろさん

株式会社ぴえろさんは『クリィミーマミ』の制作会社です。『株式会社ジェンコ』さんもアニメの制作会社です。ジェンコさん刊行のアニメビジネス誌『アニメビジエンス』の表紙を高田さんが描かれたご縁でしょうか。

展覧会の様子は…?

展覧会の会場内は撮影禁止だったのでご紹介できませんが、展示内容はおおよそ『クリィミーマミ』が6割、『パトレイバー』が3割、その他オリジナルイラストや油絵が1割くらいでした。
全てコピーではなく直筆のものだったようなので、見慣れたイラストでもディティールをじっくり見られるのがよかったです。
1980年代から2010年代のものまで幅広く展示されているので、「当時見た!」という作品もあれば、「最近こんな新しい絵も描かれてたんだ」というのもあり、昔のファンとしても新鮮さを感じるラインナップでした。

また、高田さん直筆によるイラストの販売もあって、カラー手彩色イラスト、モノクロ原画、版画(コピー)等が並んでいました。
手彩色イラストとモノクロ原画はすべて一点ものなのでお値段も8万円から数十万円となかなかのものでしたが、既に約定済のものもかなりあるという人気っぷりでした。
全て『クリィミーマミ』またはオリジナルのイラストで、『パトレイバー』関連のイラストの販売がなかったのは個人的には残念でした。

さらに、私は今回初めて知ったのですが、高田さんは宝飾デザイナーでもあるそうで、オリジナルデザインのネックレスや指輪の展示・販売コーナーもありました。
その他、同人誌や『クリィミーマミ』のキャラクターグッズ(魔法のコンパクトやiPhoneケースなど)の物販もありました。

戦利品

クリィミーマミシール

これはお土産屋さんなどによくある名前入りシール製造マシンで作ったものです。300円でした。

いしじまえいわシール

自分の名前を入れてみました。世界に一つだけのシールの完成です。

また、上述の通り『パトレイバー』関連の展示は比較的少なく物販もほとんどなかったのですが、収穫はありました。

高田明美さん同人誌

2009年の冬コミで出されていた『Angel Touch Plus Vol.2』という画集(同人誌)で、全ページの半分くらいが『パトレイバー』の主人公、泉野明(いずみ・のあ)を中心としたラフスケッチ集でした。
一つ一つの絵にコンセプトの解説がついている他、実際にグッズに使用されたイラストのラフもあり、かなり満足度が高いです。1000円で購入。来てよかった。

レッツゴースタンプラリー

物販コーナーで何かを買うと、レジでもれなくこのようなスタンプカードがもらえます。

スタンプカード

東急百貨店内4か所にあるスタンプをすべて押して戻ってくると、オリジナルグッズがもらえるとのこと。
レジの担当の方に「これ、結構みんなやってるんですか?」と伺うと「ここで何か買われる方はもれなくスタンプ押して来られますね」とのこと。もれなく!
スタンプラリーといっても館内だけだし、4か所のうち1か所はこの展示会の会場なので実質3か所のみ。これは行かねば。ということで行ってきました。

スタンプ台

まずは地下1階食料品売り場。エスカレーター付近にスタンプ台が設置してあります。

メレンゲ

ここにも物販がありました。メレンゲのお菓子です。

次は5階、紳士服売り場。登りエスカレータ付近です。

ブックカバー

うっすらと『クリィミーマミ』の横顔が刻印された、高級そうなブックカバーを販売していました。

最後は9階レストランフロア。レストラン・Olive Houseさん前です。

クリィミーメニュー

『クリィミーマミ』モチーフのオリジナルメニュー『どら焼きドリンクセット』実施中です。

スタンプカード完了

これですべてのスタンプがそろいました。これを2階の展示会のレジの方に手渡すと…

バッヂ

描きおろしイラストデザインの缶バッヂがもらえました。やったね!

総評

ゲットしたものもの

高田明美さんまたは『クリィミーマミ』のファンであれば参加マストです。
『パトレイバー』ファンの方は期待しすぎると拍子抜けに感じるかもしれませんが、展示されているイラストは全部直筆のもので見ごたえがあったし、本も買えたので個人的には大満足でした。
また、作品とは関係なく単一の絵としても魅力のある作品ばかりだったので、上記の作品を知らない方でも、絵が好きな方であれば楽しめると思います。

イベント情報 13日にはサイン会も!

13日にはサイン会とバレンタインチョコレートの配布があるそうです。これはいいですね!

[Angelic moment 2 天使の瞬間]
期間:2016年2月4日~17日
場所:吉祥寺東急百貨店2F
★サイン会
【日時】2月13日(土)15:00
【場所】会場内のコーナーにて
会期中3,000円以上お買い上げの方先着100名様

展覧会詳細はこちら
http://www.takada-akemi.net/news/nw54

※画像はすべて著者の撮影によるものです。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: いしじまえいわ) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『クリィミーマミ』『パトレイバー』……80年代アニメがよみがえる! 高田明美さんの個展に行ってきた
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。