ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

これからも美しい光景を見たいから。ウユニ塩湖の汚染問題に取り組む一人の日本人とは

DATE:
  • ガジェット通信を≫

この記事を読んでいる方で、将来海外で社会貢献をしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

若くして自分の夢を実現するために、実際に行動に移している人がいます。

今回は海外青年協力隊OBでクラウドファンディングで資金を集める、宮崎大輔さんの活動を紹介します!

 

南米ボリビアのウユニ市に「バイオトイレ」を作りたい!

ターニングポイントは「海外青年協力隊」

「ウユニ塩湖にバイオトイレを作りたい!」そう語るのは宮崎大輔(@JIBURl)さん。1988年に長野県飯田市に生まれ、信州大学大学院農学研究科で農業の研究をしていました。

photo by readyfor-uyuni

その後、2013年7月から2015年6月まで独立行政法人国際協力機構JICAのボランティア「青年海外協力隊」として、中米パナマ共和国の無電化集落で農業を教えていました。

無電化集落での暮らしが宮崎さんの価値観を揺さぶる貴重な体験となったそうです!

photo by khym54

任期終了後も個人的にアジアや中南米で農業を教える傍ら、試行錯誤を重ねながら、途上国の支援活動を重ねていました。

先進国の価値観を押し付けるのではなく、彼らの文化や考え方を体当たりで学んだうえで、彼らにとって本当に必要なことを考えて支援しています(引用:https://readyfor.jp/projects/uyuni-biotoilet)

 

私は顔と顔が見える距離での国際協力を模索しています(引用:https://readyfor.jp/projects/uyuni-biotoilet)

photo by readyfor-uyuni

photo by readyfor-uyuni

そして国際協力の新しいカタチとして、クラウドファンディングで支援を募るようになります。

 

ウユニ塩湖の世界一の絶景を守りたい!

photo by Travel-Picture

旅好きであれば1度は訪れてみたいと考えたことがあるであろう「ウユニ塩湖」。

実は環境汚染が近年深刻な問題となってきているのをご存知でしょうか。

ウユニ塩湖の環境汚染の理由

・観光車両タイヤについた土で塩湖の土壌が茶色く変化する

photo by Travel-Picture

・観光客が捨てるプラスチックゴミが大幅に増加のため

photo by Alfred Brumm

しかし近くに住む少数民族の暮らしは観光客によって支えられているため、入場を制限するわけにはいきません。

 

観光客を減らさずに環境保全を考える

「バイオトイレ」を作ろう!

環境保全を考え、環境客を減らさないために宮崎さんは「バイオトイレ」に着目しました。

バイオトイレとは、人間の排泄物を微生物の力を借りて分解し悪臭の発生も低減させ、農業や花卉栽培のために使える肥料に変えるまさに「環境にやさしいトイレ」です。

photo by readyfor.jp

環境汚染の原因の1つがトイレから出る排泄物とも言われています。

尿処理施設がないウユニ塩湖周辺では環境客向けの汲み取り式トイレが設置されていますが、排泄物は適切に処理されておらず、不法に捨てられた汚物が環境を破壊しています。

現地の現状を身近に感じた宮崎さんだからこそ思いついた発想。「バイオトイレ」設置は急務です。

 

目標金額を達成したウユニ塩湖クラウドファンディング

さて、宮崎さんはクラウドファンディングを「READY FOR」のホームページで開始。すると予定していた1ヶ月よりはるかに早い1週間で目標金額100万円を達成しました!

photo by Miyazaki Daisuke

photo by readyfor.jp

すでにバイオトイレを作るための活動を始められたそうで、まだまだ夢の途中と、次なる目標も視野に活動をしています。

 

まとめ

インターネットの普及で夢実現までの距離やアプローチの方法が変わってきました。チャンスは等しく私たちにあると言っても過言ではありません。

「海外で活躍したい!」「自分でアクションを起こしたい!」と考えている方は、宮崎さんの支援活動から学ぶところは多いはず。宮崎さんの動向に今後も目が離せません!

 
ウユニ塩湖が好きな方におすすめの記事はこちらです
❐ウユニ塩湖が “非常事態” です!将来、「絶景」と呼ばれなくなる日がくるかも・・・
❐日本発で「ウユニ塩湖」へ行く方法!今がシーズンの絶景へ
❐【大公開!】ウユニ塩湖写真集の表紙撮影者が撮った雨季&乾季の厳選写真12選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP