ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

英語で広がる「5つの選択」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

英語力を身につける理由は「外国人とのコミュニケーションを円滑に行うためだ」だと、ほとんどの方が認識していることでしょう。ですが、英語力を身につけるということはそれだけではありません。

あなたの人生における様々な「選択の幅」を英語力は広げてくれます。そこで今回は、英語力を身につけることで広がる5つの選択をご紹介します。

 

旅行の選択が広がる

photo by shutterstock

もしあなたが、英語力を身につけたら、きっと国内旅行から海外旅行へ、また現地でしか味わうことのできないローカル・ツアーへ、きっと英語力は、あなたの旅行の選択を広がります。

また、現在日本では、円安の影響で、以前よりも海外へ足を伸ばしにくくなっていますが、もしあなたに英語力があれば、現地のホテル、海外の航空会社と直接やりとりしコストを抑えることもできるはず。

 

進学の選択が広げる

photo by shutterstock

もしあなたに高い英語力があれば、世界TOPクラスの学びを得ることができるでしょう。上海交通大学高等教育研究院の大学センターが発表している世界大学学術ランキングによるとアメリカとイギリスの有名大学がTOP10を独占しているようです。

つまり、あなたが興味のある学問を本気で究めたいと思ったら、まずは英語力を身につけることが必要ということです。

 

恋愛の選択が広がる

photo by shutterstock

英語力を身につけることで、あなたが魅力的に見える機会が増えるかもしれません。例えば、インテリな男性はいつだって女性には魅力に見えるもの。

何気ない英語での対応で、相手の考えを180度変えることだってできるかもしれません。また、恋愛対象を日本人だけに絞る必要はありません。

厚生労働省の調べによると、現在、2万組以上の国際結婚(2013年度)が日本でも報告されています。あなたの将来のパートナーが英語力で見つかるかもしれません。

 

住まいの選択が広がる

photo by shutterstock

あなたが、日本の真夏が嫌いで、冬の寒さが苦手なら、英語力を活かし、その期間だけ海外で生活することもできますよ。さらに、高い英語力があれば、海外でビジネスを展開することもでき、永住することだって夢ではありません。

外務省のデータによれば、2012年の段階で既に118万人もの日本人が海外生活をしています。(永住権のない長期滞在者も含む)実はみなさんが想像する以上に海外生活は意外と身近な選択肢だということです。

 

キャリアの選択が広がる

photo by shutterstock

もちろん英語力を身につけることは、あなたのキャリアの選択を広げることにも繋がります。大手求人ポータルの調査では、転職時に「読み書きができる英語力を求める」と回答した企業の割合は2012年の段階で61%にも昇るそうです。

私たちが想像していなかった企業でも、実は英語力が求められる時代なのかもしれません。逆に言えば英語力を身につければ活躍機会が増えるということ。今すぐ英語学習に取り組むべきかもしれません。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。英語ができると、選択肢が広がる、そして世界が広がります。もちろん、英語ができればよいというわけではありませんが、先延ばしにしてきたならもう一度チャレンジするのもよいかもしれません。

Licensed material used with permission by EF Education First Ltd.

 

英語を学ぶ旅へ出る

ただ、旅をするだけじゃ物足りない。現地に深く溶け込みたい。自分のやり方で語学力を身につけ、新しい文化を体験し、世界を発見したいと思ったことはありませんか。

学生時代に英語を学ぶ旅として留学を経験し、一生分の経験ができたので今回はその魅力と感じたことをまとめました。

「英語を学ぶ旅」をオススメする3つの理由

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP