ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

EXILE TRIBE『ザ・モルツ』新CMで“リアル飲み会”即興バーベキューダンス完成

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 EXILE TRIBE出演の『サントリー ザ・モルツ』(以下、ザ・モルツ)TVCMシリーズとして「ルーフトップ」篇(15秒)が2月13日から全国でオンエアされる。

EXILE TRIBE『ザ・モルツ』新CM写真一覧

 EXILE TRIBEを起用した『ザ・モルツ』のTV-CMシリーズは、昨年9月の放映開始以来好評を得ており、今回のシリーズ最新作「ルーフトップ」篇は、前作「ザ・大宴会」篇の舞台である『ザ・モルツ』の缶を模したバーの屋上テラスが舞台。そこへHIROをはじめ、自他共に認める“ビール好き”のメンバーが次々と集まり、ビールの“UMAMI”を味わいながら、「ビール好きですから。」のキャッチコピーがまさに物語るように、仲間同士楽しく盛り上がる姿を通じて、「ザ・モルツ」の魅力を印象的に訴求していく。

 また、「ルーフトップ」篇に続き、メンバー同士が今回の舞台である屋上テラスでバーベキューしながら『ザ・モルツ』を楽しむ「バーベキュー」篇を4月に放映予定だ。

◎撮影エピソード「ルーフトップ」篇

・EXILE TRIBEの“リアル飲み会”を描いたドキュメントCM
前作の舞台だった『ザ・モルツ』の缶を模したバーの屋上テラスで行われた今回の撮影。晴れ渡る空の下、街を一望できる心地のよい屋上テラスに集まったメンバーの皆さんは、テーブルやソファー、外壁沿いの階段などに、数人ずつ分かれてスタンバイしました。決め事は各自のスタート位置だけで、「乾杯!」というHIROさんの音頭で全員乾杯すると、「ザ・モルツ」片手に、仲間同士で自由気ままに撮影開始。あちこちから、一杯飲んで「クハーッ!」と美味しそうに飲む表情や、楽しそうな笑い声、思わず踊り始めてしまうメンバーたちなど、撮影開始からすぐに、現場は早くもEXILE TRIBEの“リアル飲み会”のような盛り上がりとなりました。

・現場のあちこちで次々と起こる愉快な出来事、関口メンディーさん大絶叫!?
『ザ・モルツ』TV-CMシリーズに出演経験のあるメンバーが、今回のTV-CMから加わった新メンバーに、前回の撮影の裏話を披露。「それマジっすか!?」と驚かせました。さらに、少し離れたところで椅子に座っていた関口メンディーさんが突然立ち上がり、「ザ・モルツ! ザ・メンディー! ウメンディーー!!」と大声を出すと、対抗してNESMITHさんが、今度は自分の名前とビールのUMAMIにかけて、「ザ・モルツ! ウマミーース!!」と絶叫。すかさず他のメンバーから「改名しなよ!」とツッコミが入るなど、次々と起こる愉快な出来事に、撮影現場では何度も大爆笑が沸き起こりました。

・NESMITHさんのアドリブがファインプレー。本人持参のカメラでメンバーの貴重な“素”の表情を激写!
撮影中のメンバー同士の交流や“素”の表情を、一番近くで写真に収めていたのが、カメラが趣味というNESMITHさん。当初のTV-CM撮影の予定にはありませんでしたが、持参したカメラを手に、仲間たちの間を巡回。全員集合の記念写真でもカメラマン役を引き受け、「ザ・モルツー!」の掛け声で撮った楽しい写真はメンバーたちにも大好評。実際のTV-CMでもそのシーンが採用となりました。

◎撮影エピソード「バーベキュー」篇

・『ザ・モルツ』と相性抜群のバーベキューに舌鼓。焼き担当は黒木啓司さんと、関口メンディーさん
「ルーフトップ」篇と同じ場所で行われた「バーベキュー」篇の撮影。今度は屋上にバーベキューセットが用意され、缶のプルトップの形をしたエレベーターから、『ザ・モルツ』やお肉などの食材とともに黒木啓司さんと関口メンディーさんが姿を現すと、すっかりテンションが上がったメンバーの間から「うぉー!」「肉サイコー!!」という歓喜の声が上がりました。そして、乾杯の音頭とともに、『ザ・モルツ』TV-CMシリーズ恒例のEXILE TRIBE“リアル飲み会”がスタート。調理師の免許を持っているという黒木啓司さんや、関口メンディーさんが主に食材を焼く係となりながら、『ザ・モルツ』を片手に、「肉に合うわ」「ビールのUMAMIが増すね」などと語り合いながら、気の合う仲間と食べる絶品バーベキューに舌鼓を打っていました。

・『ザ・モルツ』とバーベキューに大満足のメンバーが、「Ki・mi・ni・mu・chu」ダンスで手にしたものは!?
大量の食材もあっという間に平らげていき、EXILE TRIBEメンバーのお腹もすっかり満たされた頃。どこからともなく、『ザ・モルツ』のCM楽曲である「Ki・mi・ni・mu・chu」を、「モルツにムチュー」と歌詞を替えて歌いはじめたメンバー。歌だけに飽き足らず、「Ki・mi・ni・mu・chu」のダンスである“ゲットダンス”のお供にメンバーが取り出したのは、“バーベキューの串”。即興のバーベキューダンスが完成しました。

関連記事リンク(外部サイト)

GENERATIONS from EXILE TRIBE“雨降る夜の街を駆けずり回る失恋男たち”コンセプトの新曲MV公開
EXILEからのホワイトデ-とは? E-girls藤井姉妹が明かす
EXILEツアー最終日にHIROサプライズ登場 ラスト迎えた松本利夫/USA/MAKIDAIに花束

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP