ハナレグミ、是枝裕和監督の最新作『海よりもまだ深く』主題歌となる新曲「深呼吸」を5月に発売

access_time create folderエンタメ

ハナレグミの新曲「深呼吸」が『海街diary』 『そして父になる』などで知られる是枝裕和監督の最新作『海よりもまだ深く』(ギャガ配給・5月21日(土)より全国ロードショー)の主題歌に決定した。「深呼吸」は今作のために書き下ろした新曲で、5月25日(水)にスピードスターレコーズより発売される。ハナレグミは主題歌以外にも本編の音楽を担当する。

ハナレグミ (okmusic UP's)

是枝監督が「下町ロケット」でも話題沸騰の阿部寛を主演に、真木よう子、小林聡美、リリー・フランキー、池松壮亮、吉澤太陽、橋爪功、そして樹木希林と豪華布陣を迎えて贈る映画『海よりもまだ深く』は、いくつになっても大人になりきれない男と、そんな息子を深い愛で包み込む母の姿を中心とし、夢見た未来と少し違う今を生きる家族を描く、心に沁みる感動作。

その予告編では主題歌「深呼吸」を聞くことができる。また、今回の映画主題歌に寄せて是枝監督とハナレグミからのコメントも公開された。

【コメント】
■是枝裕和監督
ハナレグミさんには、砂田麻美監督の『エンディングノート』でご一緒させていただいたのが、最初です。その時から、いつか自分の監督作品で、音楽を、と考えていましが、今回夢が叶いました。
録音スタジオにお邪魔した時、まだテーマ曲の『深呼吸』は、ほとんど歌詞はできていませんでしたが、そのメロディーラインを一度聴いただけで、身体が震えるほど感動しました。出来上がった曲は、もう、映画の描いていない主人公の過去や未来をも感じさせてくれる名曲で、この歌で映画が締めくくれることを本当に嬉しく思っています。

■ハナレグミ コメント
主人公の良多と一緒に、うつむいたり 空を見上げたりしながら曲を書きました。
「なりたい大人になれたかい?」
その問いが僕の手の中にも残り
そして また一つ 深呼吸。
この映画に参加できて、とても光栄に思います。

映画『海よりもまだ深く』予告編
https://youtu.be/LSTWEsO5b84

シングル「深呼吸」
2016年5月25日(水)発売
詳細未定

映画『海よりもまだ深く』 (okmusic UP's)
  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ハナレグミ、是枝裕和監督の最新作『海よりもまだ深く』主題歌となる新曲「深呼吸」を5月に発売
access_time create folderエンタメ
local_offer
OKMusic

OKMusic

ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

ウェブサイト: http://okmusic.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。