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【連載:映画で分かる女の本音】~「愛してる」の言葉よりも視線で伝えた方が効果的?〜『キャロル』

生活・趣味
【連載:映画で分かる女の本音】~「愛してる」の言葉よりも視線で伝えた方が効果的?〜『キャロル』 in_main1

人混みのなか好きな人の姿を見つけられるのは何故だろう。まるでカメラのピントがその人だけに合っているかのように、不思議な力で引き寄せられるかのように、好きな人に視線がいってしまうのは何故だろう──。

映画『キャロル』の冒頭の出会いのシーンを観て、ふとそんなことを考えました。

原作は『太陽がいっぱい』で知られるパトリシア・ハイスミスの恋愛小説。舞台は1950年代。

ニューヨークの百貨店で働くテレーズ(ルーニー・マーラ)と、そこに娘のクリスマスプレゼントを買いにやって来た美しい女性キャロル(ケイト・ブランシェット)。

店員と客。ふつうなら、その間には特別なことは起きませんが、このふたりの間には特別な“何か”があった。簡単な言葉で表すなら一目惚れです。 ホンネスト

キャロルに目を奪われたと同時に心までも奪われてしまったテレーズ。彼女のその視線に気づき、その気持ちを受け止めただけでなく、さらに引き寄せてしまったキャロル。

百貨店の人混みのなかで交わした視線で恋に落ちたふたりの女性の愛の物語です。

出会った瞬間に恋に落ちる話は、小説でも映画でも決して珍しいものではありません。

ただ、異性であれば、この瞬間から恋が始まるのかな……と察しがつきますが、女性同士となると、この気持ちは憧れなのか、それとも恋の始まりなのか、戸惑ってしまう。

ましてテレーズはボーイフレンドはいるものの、本気で人を愛した経験のないキャラクター。自分のなかに芽生えた気持ちが一体何なのか戸惑い、どんどん気持ちが膨らんでいく。 ホンネスト

その心の揺れ動きがとても繊細で純粋でリアル。つい自分自身が恋をしたときのドキドキ感と重ね合わせて見てしまうのです。

一方、キャロルは夫と別居中。お飾りの妻としてではなく、一人の女性として生きたいという願望を持ちつつも、娘との生活を守るためには女性を愛してしまう自分の本能を押さえなくてはならない葛藤があります。 ホンネスト
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