ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

結婚、挙式、そして即妊娠。急展開に戸惑う私の心に染みこんだ、義母の一言

DATE:
  • ガジェット通信を≫
結婚、挙式、そして即妊娠。急展開に戸惑う私の心に染みこんだ、義母の一言 f:id:akasuguope03:20150916072528j:plain

30代になって結婚した私でした。

結婚が遅めだったこともあり、『子供は早いうちに』と漠然と思っていたのですが、具体的な予定までは立てていませんでした。

結婚式が終わり、ハネムーンから帰ってしばらくした頃の事です、体に変化を感じて、妊娠を疑いました。

お医者様に行ったところ、予想通り妊娠が告げられました。

早めに…とは思っていたものの、自分が考えている以上に早く赤ちゃんを授かったので正直驚いてしまいました。

高齢になると妊娠する確率も低くなると聞いていたので、少し苦労するかなと思っていたのです。

驚いたのは私だけでななかったようで、夫もまた、急展開にびっくりしているようでした。

心の準備ができていなかった、と言った方が良かったかもしれません。

結婚から妊娠と急展開に人生が転換していく中で、二人の心の方がついて行ってない状態でした。

私も妊娠という大きな変化に戸惑って、自分の気持ちを持て余していた感がありました。

子供を授かるとはどういうことなのか、自分が人を育てられる立場なのか、と自問する事も多かったと思います。

そしてつわりが始まると一層自分の体の変化に驚き、動揺さえしました。

これからどうなってしまうんだろう・・・。

そんな漠然とした不安に駆られていました。

そんな折、妊娠の報告を兼ねて、夫の実家に帰省する機会がありました。

義両親も、結婚からとんとん拍子の階段に少し驚きはしたものの、孫が生まれる事に大変喜んでいらっしゃるようでした。

結婚から日も浅く、私はまだ義両親に馴染めずにいたのですが、私を気遣ってくれる様子はひしひしと伝わってきました。

ゆっくりと話をして、また主人と暮らす家に帰ろうとする玄関先でお別れをしていた際の事です。

「これからどうなるのか、本当にわからなくて…心配です」

と私が思わず弱音を吐くと、お義母さんは

「誰でもみんな、初めてのときはそうなのよ」

と優しく声を掛けてくださいました。

その一言は、結婚から始まって初めて続きの緊張していた私の心に、本当に深く深く染みこみました。

緊張して当たり前なんだ、誰だって不安なんだ。

お義母さんから頂いた一言で、自分の心の持ち方が変わった気がしました。

f:id:akasuguope02:20160209225921j:plain

著者:フラワー

年齢:35歳

子どもの年齢:2歳

結婚式を挙げてしばらくして妊娠が分かりました。人生の階段を一気に駆け上がっていく感じがして、目まぐるしく変わる環境と自分の体に驚く日々でした。今は育児もひと段落して落ち着いた日々を送っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

ママ友ができず、孤独な育児生活。でも産後3ヶ月、散歩デビューで世界が変わった
叱らない育児…?善悪の判断基準を教えたいから、我が家の「叱る」はこんなルール
会社辞めてママになっても人付き合いは大変だ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。