ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

国家資格なのに、通学や通信講座を卒業すれば取得できる免許3選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

巷にはいろいろな免許がありますが、総じて免許を取るのは時間がかかると思われがちです。しかし中には国家資格免許なのに、通学や通信講座を卒業すれば短期の3年以内でとれる免許も存在します。今回はそんな免許をご紹介したいと思います。試験は緊張して苦手とされる方も、学校を卒業すれば取得できるため国家資格取得の道も遠くはありません!!

3年以内でとれる免許とは?


調理師免許

国家資格のため、調理師と名乗れるのは調理師免許を取得した人だけです。調理技術はもちろん、栄養や衛生などの知識も持ち、料理に関する幅広い知識を生かして安全で美味しい料理を提供する調理のプロフェッショナルです。いろいろなジャンルの料理がある中、調理師養成学校では特化したジャンルを習得できるコースもあります。免許があれば働く際には料理を提供するすべての場所で活躍できます。調理長や現場責任者を目指せば、調理に加え、メニュー作りやスタッフ、資金面の管理なども行えます。

保育士と幼稚園教諭免許

少子高齢化と言われる現代ですが、同時に共働きの家族も多くなっている為、保育士と幼稚園教諭は依然として人気の高い職業です。保育士は保育所・児童養護施設など児童福祉施設で、保護者に代わって子供を保育する子育ての専門家です。家庭に代わり子どもを保育する事が目的で、子供の対象年齢は0歳~就学前までになります。幼稚園教諭は学校教育法に基づいて教育を行う教員となり、幼児を保育しながらその健やかな成長のために適切な環境を与えて、心身の発達を助長する事が目的です。子供の対象年齢は3歳~就学前までになります。近年、幼稚園と保育所が一緒になった総合施設が増えているので、2つの資格は就職で強い武器となります。

保育士資格・幼稚園・小学校教諭2種免許状

保育士と幼稚園教諭免許に加え、小学校教諭2種免許もとれる免許にはいります。短期で小学校教諭になる事も夢じゃありません!小学校教諭の免許状は小学校教諭専修免許状、小学校教諭1種免許状、小学校教諭2種免許状の三種類ありますが、職務上では差異はありません。

どの様にとるのか?


調理師免許

通学で最短1年からコースがあります。包丁の握り方から学び、卒業時には調理師免許が取得できます。即戦力として成長出来る様に担任制を取り入れた学校もあります。月曜日から金曜日のフルタイムの学校では、講義形式で、現場実務もあります。また、1年6か月で、働きながら調理師免許を目指せる学校も。こちらは週5日で1回1コマ90分を2コマ。3時間勉強すれば調理師免許をとれることとなります。

保育士と幼稚園教諭免許

通学2年で取得できます。学校は未経験でも通え、保育園や幼稚園では避けて通れないピアノのレッスンがあったり、わからない事があっても直接聞けて勉強できたりと、手厚いフォローがあるのが魅力的です。就職率も良いので、仕事に困らないのも保育士や幼稚園教諭免許の利点です。

保育士資格・幼稚園・小学校教諭2種免許状

通信講座でもこれらの資格が取れるんです!標準学習期間は3年ですが、最長6年まで在籍可能というところも!通信講座だと、自分のペースで勉強できるのがいいですね。講座の内容は、レポート作成と対話重視のスクーリング授業となります。

まとめ

国家資格はかなりの難関と思われがちですが、今回ご紹介した様に、学校や通信講座でコツコツ勉強していけば比較的短期間で取得できる免許もあります。 また、これらの免許はニーズの高いものであるため、就職難といわれる中でも非常に有利に働くでしょう。。転職を考えている方にも、夜間や通信講座で仕事をしながら学べるコースもあり、オススメです。いつ何があるかわからない時代、卒業すれば手に職がついて心の安心も保証されます!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP