ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

1位はやっぱり「キラキラ女子」が多いあの会社! 社内恋愛が盛んな会社ランキング

DATE:
  • ガジェット通信を≫

目前に迫ったバレンタインデー。気になる職場の異性にチョコを渡す予定の人もいるだろう。男女の人数のバランスがよく、平均年齢の低い会社では本命チョコが飛び交いそうだが、実際に「社内恋愛が盛ん」な会社はどこなのだろうか。

エン・ジャパンがアンケート調査を行ったところ、1位はサイバーエージェントで83ポイントという結果になった。2位はリクルートキャリアと、調査元のエン・ジャパンが同率の78ポイントで並んでいる。
懇親会や社員旅行が社内恋愛をアシスト?

エン・ジャパンの運営するサイト「カイシャの評判」に掲載された口コミ件数が100件以上の会社から、「社内恋愛が盛んか?」というアンケートの回答者数が30人以上の企業がランキング対象となった。

1位のサイバーエージェントといえば、「キラキラ女子」が多いことで有名だ。過去に美人社員が多いと「バイキング」(フジテレビ)などテレビ番組に取り上げられ、ファッション誌「CanCam」(小学館)に4ページの特集が組まれたことも。

女性社員がAKB48の「恋するフォーチューンクッキー」を踊った動画が話題になった際も、ネットには「うらやましすぎる」との声が殺到した。「カイシャの評判」の口コミにも「飲み会はしょっちゅうあり、社員同士も仲がいい」と認めるもののほか、会社の手厚いサポートをうかがわせるものもある。

「社員旅行は年に2回はあるし、総会は四半期に一回ある。」
「月にいくらかの懇親会費なども支給され、社員同士の交流も盛んなのが良い環境を作っていると感じる」
「他の事業部との交流のため、会社からランチ代(2000円程度)を出してもらえる機会が1~3ヶ月に1回ぐらいあります」

ちなみに、2位のエン・ジャパンは、新卒採用ページに社員の属性に関する情報がまとめられている。社員の男女比は53対47。年齢層は25歳未満が15%で、30歳未満の合計は58%にものぼる。

学生時代には71.1%が「部活やサークルに所属していた」、62.7%が「リーダーの経験がある」と回答しており、コミュ力の高いリア充が多い印象だ。バレンタインデーもさぞかし盛り上がることだろう。

あわせてよみたい:社内恋愛が多い職場は「働きやすい職場」なのか?
 

CareerConnection 企業インサイダー
カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP