ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

macを買ったら始めよう!趣味から始めるアプリ集

DATE:
  • ガジェット通信を≫

そろそろ新しいパソコンを手に入れようと思っているあなた、買ったばかりでホクホクのあなた、こちらではmacを買えばこんなことやあんなことができちゃう!魅力たっぷりのmacの世界をご紹介していきます。ただネットサーフィンするだけじゃもったいない!機能やアプリを熟知して、より素敵に趣味の幅を広げましょう!

基本のアプリが大充実!macのアプリはこんなに楽しい!

GarageBandで本格的な曲作り

まずはmacを買うと最初から入っているソフトで遊んでみましょう。GarageBandは難しい操作なしに曲が作れちゃうソフトです。あなたが作ったオリジナル作品はそのままネットで自由に公開することができます。ギターやピアノ、サックスにキーボードなど、お好きな楽器を選んでメロディを打ち込みます。ループやお気に入りフレーズの保存も簡単に出来て、直感を活かした曲作りが出来るんです。これを機に本格的な作曲をはじめてみませんか?

iMovieで素敵な思い出を好きな形に

やはり最初から入っているこのiMovie、こちらもなかなかのすぐれもの。動画同士を繋げて編集できるのはもちろん、写真のスライド、BGMやナレーション挿入などなど基本的にやりたいことは全部できちゃいます。しかもソフトのインターフェースが優秀だから、感覚で操作できるのが大変魅力です。macはなにより視覚ですぐ操作方法が理解しやすいソフトが多いのが強みですね。

音楽再生ソフトの草分け的存在!iTunes

カセットやMDなど、ソフトの要らない音楽再生プレイヤーとして華々しくこの世に登場したiPod。その存在は音楽業界にちょっとした革命を起こし、もはや世界中の誰もが知るものとなりました。そしてそのiPodをパソコン上で操作するのがiTunes。MP3プレイヤーが主流になった今もメジャーなソフトの一つとして君臨しています。初期はCDから音楽を取り込み、iPodに入れる目的が主流のソフトでしたが、今やネットショッピングは当たり前。音楽だけではなくミュージックビデオ、映画まで購入して再生することができます。macを使うなら是非とも抑えておきたいソフトですね。

他にも盛りだくさん!アプリでmacをもっと便利に

趣味だけじゃない!仕事効率化も狙える優れもの

魅力的なアプリは数あれど、物によっては少しネックに感じるのが起動の遅さ。機能が充実したアプリであればあるほど立ち上がるのが遅くてイライラする……。そんなことってよくありますよね。そこで便利なのが「Alfred」!あらかじめ登録しておいたアプリを、ショートカットキーで一発起動する事が出来るんです。趣味で使うソフトはもちろん、仕事で必須のソフトにも使えちゃう優れもの。とにかく多機能だから「Alfred」は入れて損がありません。他にも作業管理ツールの「OmniFocus2」もおすすめです。

他にもたくさんお役立ちソフト満載!

ZIP、RAR、LZH、ISO、TAR、DMG、MSI……圧縮されたソフトは実に多様な種類があって混乱しがちですが、そういったごちゃごちゃしたソフトも「The Unarchiver」があれば一発解決。無料だけど単純操作で解凍できちゃいます。他にも機能拡張を追加することで使える「PopClip」は、テキストを選択するだけでスペルチェックや辞書で意味を調べられちゃう有能ソフト!このようにmacにはストレスになりかねないちょっとした操作の効率化を自分次第でどんどんカスタマイズできるのが魅力ですね。

mac使いなら一度は使いたい?憧れのadobe製品

macといえばディスプレイのグラフィックの美しさが何といっても強み。Windows製品も優れたものが増えてきたとはいえ、今でも色味の正確さ目的でmacを利用するユーザーは多いのです。そのグラフィックの美麗さが存分に生かせるソフトが「Illustrator」「Photoshop」。言わずと知れた有名画像編集ソフトですね。長年市場のトップを走ってきたソフトだから、操作性や機能性は抜群。プロも使うソフトだから、やれることが無限大です。mac購入を機に、画像処理のスキルをアップさせるのもいいかもしれませんね。

いかがでしたか?macは手間をかければかけるほど自分好みの素敵なツールになっていくあなたの相棒です。ネットサーフィンやメールのやり取りだけではもったいない!ぜひどんどんカスタマイズして、快適なmacライフをお楽しみください。

関連記事リンク(外部サイト)

大人の女性におすすめしたいボランティア2選
子育てしながら趣味を満喫!スキマ時間にできる趣味特集
履歴書作成で悩む項目「趣味」の具体例5選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP