ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

SUUMO調べ、2時間はやく仕事から帰れたら、女性はじっくりアレをしたい

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
126回「SUUMOなんでもランキング」

(株)リクルート住まいカンパニー(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」として紹介している。まもなく年度末。仕事に追われて忙しくて……という人も多いのでは? 最近では、従業員のワークライフバランスを重要視し、ノー残業デーを増やしたり、朝型勤務を推奨している企業も増えている。そこで今回は、「今より2時間はやく仕事から帰れるようになったら何をしたい?」をテーマに行った調査結果のランキング。

【調査概要】
●調査実施時期:2015年10月3日~2015年10月5日
●調査対象者:全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
●調査方法:インターネット
●有効回答数:416

【調査結果】
Q.今より2時間はやく仕事から帰れるようになったら何をしたい?(複数回答)
<男性>
1位:運動 23.4%
2位:睡眠 18.8%
3位:趣味・創作活動 14.1%
4位:インターネット 13.0%
5位:勉強 10.4%
※上位5位まで表示

<女性>
1位:料理 23.5%
2位:睡眠 21.6%
2位:テレビ・DVDを観る 21.6%
4位:趣味・創作活動 18.3%
5位:読書 17.0%
※上位5位まで表示

第1位は男性が運動、女性が料理という結果に。運動と答えた男性のなかには、「平日にやり休日は家族サービス」というすてきなパパや、「余った体力を身体能力の向上に回したい」というタフな人も。一方女性は「少しでも自炊して倹約したい」という節約家をはじめ、「料理がうまくないので、練習をしたい」という人など。理由はさまざまだが、皆早く帰って自分の時間を有効に使いたいようだ。

2位以下には男性の3位に趣味・創作活動、4位にインターネット、女性の2位にテレビ・DVDを観るがランクイン。男性はアクティブに、自分から働きかける形で過ごしたい、女性は家に帰ってリラックスしたい傾向があるようだ。

男性の5位には勉強が入り、自分磨きをしたい積極性も。また、2位はどちらも睡眠。「とにかく好きなだけ寝たい。疲れているから」「いつも夜更かしをしてしまうので、早く寝て健康的になりたい」など心からの声が。男女ともに日々の激務で疲れているのが現実かもしれない。

「太り始めたので本気で運動をして身体を引き締めたい」という積極派の人も、「とにかく好きなだけ寝たい」というお疲れ派の人も、自分が本当にリラックスできる時間が日々持てると、それぞれのワークライフバランスを保つことにつながるだろう。

【主な回答】
<男性>
●運動:休日は主に彼女と遊びに行くので、平日に体を動かす時間をつくりたい。(33歳・男性)
●睡眠:交通の便が悪く、朝の出勤時刻が早いので、睡眠に時間を取りたい。(52歳・男性)
●趣味・創作活動:家庭菜園、普段時間がとれないから。(59歳・男性)
●インターネット:今は寝る時間を惜しんでやっているから、時間があればもっとやりたい。(45歳・男性)
●勉強:少しでも仕事に役に立つ勉強をして、さらに早く帰れるように。(28歳・男性)

<女性>
●料理:いつも時間がなくて短時間でできる料理ばかりなので、手の込んだ料理をつくりたい。(46歳・女性)
●睡眠:忙しいなか、いろいろやっていると睡眠時間が不足がちになるので、2時間分の睡眠時間が取れたら健康的な生活をおくれそう。(57歳・女性)
●テレビ・DVDを観る:2時間ドラマなど、なかなか観る暇がないので。(50歳・女性)
●趣味・創作活動:ガーデニングが好き。明るいうちに帰宅できると外仕事ができる。(47歳・女性)
●読書:図書館で好きな本を好きなだけ読みたい。家にいると育児と家事で時間とられるから。(41歳・女性)

「SUUMOなんでもランキング」コーナー:住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表。
元記事URL http://suumo.jp/journal/2016/02/10/105898/

【住まいに関する関連記事】
SUUMO調べ、年末年始にやめたい慣習、第1位は事前の準備が面倒なアレ
SUUMO調べ、家の近くにあったらうれしい高層建築物は?ランキング発表
SUUMO調べ、ペット可賃貸に住んだら飼ってみたいペットは?調査結果発表
SUUMO調べ、女性がパートナーにときめく瞬間、1位は“男らしい”アノ行動
SUUMO調べ、男性に聞いた 自宅のトイレ「立つ派or座る派」多いのは…

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。