ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

後世に残し続けたい!ニュージーランド・テカポ湖の満天の星空

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Photo credit: Ikkoshi Ota「世界一美しい星空!テカポ湖☆」

TRiPORTライターのさとりんです。
東京で星空をふと見上げたことはありますか? キラッ、キラッとわずかに光る星の瞬き。
東京の夜空に慣れているわたしにはそんな東京の星空でも、癒されることもあります。
でも、一生に一度は本物の夜空を見てみたくはありませんか?
ニュージーランドのテカポ湖には、世界一美しい星空があると言われています。
こぼれ落ちてきそうなぐらいたくさんの星たちと、星ひとつひとつの輝きの強さを感じたくはありませんか? 運が良ければオーロラを見ることもできるようです。
今回はそんなニュージーランドのテカポ湖の星空についてご紹介したいと思います。

テカポ湖の基本情報

Photo credit: Ikkoshi Ota「美しいテカポ湖を後にワナカ〜クイーンズタウンへψ(`∇´)ψ」

テカポ湖について

テカポ湖は、ニュージーランドのタスマン氷河の東側にある面積83㎢の湖。キラキラ輝くミルキーなターコイズブルーの湖と、背後に勇ましくそびえ立つ山々の姿は、青と緑のコントラストが美しい見事な景観を生み出しています。
テカポ湖では泳ぐことができるほか、カヌー、マス釣り、ヨット、水上スキーなどを楽しむことができます。湖の周辺にあるテカポ・ヴィレッジには、リゾートやキャンプ場もあるので、大自然の中でのんびりと過ごしたい方にぴったりです。

おすすめの時期

星空は一年中見ることができますが、おすすめの時期は、ニュージーランドでは夏の季節にあたる12~2月。降水量も少なく、気温も暖かいので星空観察に適しています。

ニュージーランド・テカポ湖への行き方

クライストチャーチとクイーンズタウンの間にあるテカポへ行くには、バスかレンタカーがおすすめ。クライストチャーチ発の日帰りツアーなどもあります。

【クライストチャーチ~テカポ湖】 約5時間半
【クイーンズタウン~テカポ湖】 約5時間
【マウントクック空港~テカポ湖】 約1時間半

Photo credit: Grutness (en.wikipedia.org/own work) [Public domain], via Wikimedia Commons

世界に誇るニュージーランド・テカポ湖の星空

テカポ湖は満天の星空をみるための条件が見事に揃っていることに加え、ニュージーランド内でも晴天率ナンバー1の地域! まさに星空を見るためのスターゲイジングスポットです。

Photo credit: Jose Gallego via flickr cc

Photo credit: Siyamalan via flickr cc

Photo credit: Siyamalan via flickr cc

ニュージーランド・テカポ湖の星空を世界遺産に

Photo credit: jo cool via flickr cc

先住民のマオリの言葉で「夜の寝床」という意味を持つテカポ。大気に塵や水蒸気が少なく澄んでいることと、街灯などの灯りがなく真っ暗であるという素晴らしい条件が揃うことによって、テカポ湖では美しい星空を見ることができます。
そんな今では星空で注目を浴びることになったテカポですが、当時テカポに住む人たちは、その星空の素晴らしさに気づいておらず、一度は都市開発を行おうとしていたこともあるようです。しかし、リーマンショックにより、その計画は中止。
その数年後、ユネスコ総会で「Starlight Reserve」という言葉がはじめて使用され、「星空自然遺産」についてニュージーランドやスペインから説明が行われました。
そのことがニュージーランドで話題となり、テカポ湖は、2012年6月、国際ダークスカイ・リザーブにより、星空保護区としてゴールドステイタスが与えられました。
現在は、テカポ湖の星空を、世界遺産にするかどうかが検討されています。もし認定されれば、世界初の星空世界遺産として登録されることになります。
そのため街の人々は、天体観測の邪魔にならないように街の灯りをなるべく抑えるなど、この星空を守り維持していくための努力を行っています。

ニュージーランド・テカポ湖の見所とは
ミルキーなターコイズブルーの湖が美しい

Photo credit: Ikkoshi Ota「世界一美しい星空!テカポ湖☆」

テカポ湖の一番の特徴は、やはりミルクを湖に流し込んだかのような少し白みのある美しい湖の色。透明感もあり、太陽の反射できらきらと輝く様は、多くの観光客の心を惹きつけます。

善き羊飼いの教会

Photo credit: Ikkoshi Ota「美しいテカポ湖を後にワナカ〜クイーンズタウンへψ(`∇´)ψ」

1935年に、テカポ湖周辺の開拓者のために建てられた「善き羊飼いの教会」。石造りでできている教会は、質素なもののおごそかな雰囲気を醸し出しています。教会から見る景色も素晴らしく、テカポ湖とその背後に連なるアルプス連邦を望むことができます。

テカポ湖に咲くルピナス

Photo credit: Christoph Strässler via flickr cc

春になると、湖のミルキーブルーと山々の緑に加えて、かわいいピンクや紫色をしたルピナスも仲間入りするので、より一層テカポ湖の魅力を引き立てます。
一年で一番テカポ湖が華やかなシーズンです。

ニュージーランド・テカポ湖のおすすめのホテル
1. レイク・テカポ・ヴィレッジ・モーテル

テカポは主に星空と湖を楽しむ場所。このホテルは、まったりするのに最適なホテルなので、ホテルで過ごす時間が長くてもリラックスして過ごせます。
ここへ泊るなら、是非湖が見える部屋がおすすめ。ホテルの前に遮るものが一切ないので、窓越しに湖が一面に飛び込んできて、とても美しいですよ。
観光地の中心にあるので、すぐにカフェやお店に行けて便利です。宿泊客用のランドリーや部屋によってはキッチンもあるので、長めの滞在もできます。
スタッフもみな気さくで親切な人ばかりです。

レイク・テカポ・ヴィレッジ・モーテル (Lake Tekapo Village Motel)
住所:State Highway 8 | Village Centre, Lake Tekapo 7945, ニュージーランド
電話:+64 3-680 6808
価格:12,627円~14,381円 (スタンダードルームの平均価格に基づく)
ホテルのクラス:4つ星
チェックイン:14:00~21:00
チェックアウト:10:00
客室数:19
Wi-Fi:無料Wi-Fiあり
ロケーション:
・テカポ スプリングスまで約1.8 km
・マウント・ジョン天文台、善き羊飼いの教会、牧羊犬の像まで徒歩約15 分
ウェブサイト:http://www.laketekapo.com/

2. ペッパーズ・ブルーウォーター・リゾート

広大な敷地にある近代的なホテルペッパーズ・ブルーウォーター・リゾート。中心地から少し離れているため周りには自然が多く、ホテル付近で野鳥やウサギといった動物に会うことができます。
部屋も広々としていて豪華で清潔感があり、居心地のいいホテルです。事前に食材を買い、部屋のキッチンで調理してテラスで朝食を食べるのもおすすめ。湖や星空以外にもいろんな美しい自然の景色を楽しむことができますよ。

ペッパーズ ブルーウォーター リゾート (Peppers Bluewater Resort)
住所:State Highway 8, Lake Tekapo 7945, ニュージーランド
電話:+64 800 275 373
価格:9,353円~26,774円 (スタンダードルームの平均価格に基づく)
ホテルのクラス:4.5つ星
チェックイン:14:00
チェックアウト:10:00
客室数:142
Wi-Fi:有料Wi-Fiあり
ロケーション:
・マウント ジョン天文台、善き羊飼いの教会、テカポ スプリングスまで約2㎞
・牧羊犬の像まで約1.3㎞
ウェブサイト:http://www.peppers.co.nz/bluewater/

3. ザ・ゴッドレー・ホテル

Photo credit: Tzuhsun Hsu via flickr cc

国道に面したヴィレッジセンターにあるロッジタイプのホテル、ザ・ゴッドレー・ホテル。ホテルの裏手すぐにテカポ湖が広がっているので、星空を見るのに便利です。このホテル内で星空観測ツアー「Earth & Sky」に申し込むこともできます。
また、ホテルの近くにはサーモン丼で有名な「湖畔のレストラン」もあるので、是非食べに行ってみて下さい。

ザ・ゴッドレー・ホテル (The Godley Hotel)
住所:State Highway 8 | P.O. Box 63, Lake Tekapo 8770, ニュージーランド
電話:+64 3-680 6848
価格:7,132円~11,458円 (スタンダードルームの平均価格に基づく)
ホテルのクラス:3つ星ホテル
チェックイン:14:00~22:30
チェックアウト:10:00
客室数:80
Wi-Fi:共用の有料Wi-Fiあり
ロケーション:
・テカポ スプリングスまで約2 km
・マウント ジョン天文台、善き羊飼いの教会、牧羊犬の像まで約2 km
ウェブサイト:http://www.tekapo.co.nz/The-Godley-Hotel/Home.aspx

ニュージーランド・テカポ湖の動画
ニュージーランド・テカポ湖の旅行記
1. 「世界一美しい星空!テカポ湖☆」Ikkoshi Otaさん

Photo credit: Ikkoshi Ota「世界一美しい星空!テカポ湖☆」

クライストチャーチからテカポを訪れたIkkoshi Otaさん。彼の旅行記には、いろんな角度から撮った、美しいターコイズブルーのテカポ湖の写真でいっぱい。もちろん星空も堪能しています。テカポ湖の星空は、肉眼で天の川まで見ることができるそう!
他にも、サーモンの養殖が盛んだそうで、テカポで人気のサーモン丼もしっかり頂いていますよ。
ニュージーランドのテカポ湖について知りたいなら、まずはこの旅行記を読んでみて下さい。テカポ湖初心者向けの旅行記になっています。

2. 「美しいテカポ湖を後にワナカ〜クイーンズタウンへψ(`∇´)ψ」Ikkoshi Otaさん

Photo credit: Ikkoshi Ota「美しいテカポ湖を後にワナカ〜クイーンズタウンへψ(`∇´)ψ」

先ほど紹介したIkkoshi Otaさんの旅行記の続きです。前の晩に素敵な星空を眺めた彼は、次の日もテカポ湖を満喫! テカポ湖周辺の有名観光スポットのひとつであるグッド・シェパード教会(善き羊飼いの教会)などにも訪れています。
テカポでは小さい子から大人まで、各々好きなように時間を過ごしている様子が紹介されていて、まるで幸せの楽園のような世界を紹介してくれています。

3. 「7月の雪におおはしゃぎした後は、1200メートル以上の断崖絶壁に囲まれたミルフォードサウンドへの航海を。」Satoko Nishiyama Fujiokaさん

Photo credit: Satoko Nishiyama Fujioka「7月の雪におおはしゃぎした後は、1200メートル以上の断崖絶壁に囲まれたミルフォードサウンドへの航海を。」

ニュージーランドの学生向けのバスツアー「KIWI EXPERIENCE」で、ニュージーランドをたっぷりと楽しんだSatoko Nishiyama Fujiokaさん。その様子は、彼女の旅行記の写真に写る彼女の笑顔が物語っています。ツアーでは、テカポ湖にも訪れました。
かつて彼女は、今は亡きお母さんとテカポを訪れたことがあるそう。テカポにお母さんとの思い出があるなんて、とても素晴らしいですよね。日本だけでなく海外にもお母さんとの思い出があると、どこにいてもお母さんを感じることができるから。
きらめく星空の下、彼女はお母さんとのどんな思い出を思い出したんでしょうか。

おわりに

ニュージーランドのテカポ湖の圧巻の星空はいかがでしたか? 夜空には、こんなにもたくさんの星たちが瞬いていたんですね。
日本の忙しない環境の中で見失ってしまったものが、ここなら見つかるかもしれませんよ。

ライター: Satoko Sumitomo
Photo by: Ikkoshi Ota「世界一美しい星空!テカポ湖☆」

関連旅行記

*Shohei Watanabe「ニュージーランド 1994年 大学生のとき1ヶ月スキーしにいきました。」
*Ikkoshi Ota「世界一美しい星空!テカポ湖☆」
*Shohei Watanabe「ニュージーランド 南島 1996年」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP