【米ビルボード・シングル・チャート】ゼイン「ピロートーク」が初登場1位をマーク、1Dも成し遂げたことのない偉業達成

access_time create folderエンタメ
【米ビルボード・シングル・チャート】ゼイン「ピロートーク」が初登場1位をマーク、1Dも成し遂げたことのない偉業達成

 元ワン・ダイレクションのゼインが、デビュー曲「ピロートーク」で初登場1位を飾った、今週の米ビルボード・シングル・チャート。

 1月29日にリリースされ、60か国以上のiTunesチャートで首位をマークした、ゼイン・マリクのデビュー曲「ピロートーク」。同タイミングで公開されたビデオが、1週間で5000万回視聴を突破し、2月9日付では6100万回に到達している。デジタル・セールスとYouTubeのストリーミング・ポイント、ラジオのパワー・プッシュも含め、今週はぶっちぎり状態で首位デビューを果たすという快挙を成し遂げた。

 ワン・ダイレクション時代は、デビュー・アルバム『アップ・オール・ナイト』(2011年)から、ゼインの脱退前にリリースされた、4thアルバム『フォー』(2014年)までの全4作が、すべてNo.1デビューを果たしたが、シングル・チャートでの首位獲得は成し得なかった。それだけに、ソロ初のシングルが1位を獲得したというのは、幸先の良いスタートであり、またゼインの人気が如何なものだったかということを、証明した結果ともいえる。

 ゼイン脱退後の、ワン・ダイレクションのラスト・アルバム『メイド・イン・ザ・A.M.』(2015年)では、ライバル視されていた、ジャスティン・ビーバーの『パーパス』と発売日が重なり、結果、ジャスティンに首位の座を譲る形となってしまった。それだけに、先週のシングル・チャートで「ラブ・ユアセルフ」がNo.1を獲得したばかりのジャスティンを、たった1週で蹴落としたことで、1Dの屈辱を果たしたことにもなっただろう。

 とはいえ、依然としてジャスティンも強い。2位にダウンしたものの、首位をマークしたばかりの「ラブ・ユアセルフ」は、先週よりもポイントを伸ばし、3位の「ソーリー」は、自身最大のデジタル・セールス、ストリーミング・ポイントを獲得し、大ヒットに至っている。また、ジャスティンは2月16日に開催される【第58回グラミー賞】でのパフォーマンスも決定しているため、2月後半には再び息を吹き返し、返り咲きの首位獲得も期待できるかもしれない。

 今週6位に初登場したのは、ドレイクの新曲「サマー・シックスティーン」。1月30日にリリースされた、4月に発売予定の新作からの先行シングルで、ビデオのリリースがなく、ストリーミング・ポイントが加算されていないにもかかわらず、デジタル・セールスとエアプレイのみで、初登場6位という高順位でのスタートを切った。

 また、ドレイクがフューチャーされたリアーナの新曲「ワーク」も、先週の9位から7位にアップ。この曲も同様に、未だプロモーション・ビデオが公開されていないので、どちらもビデオがYouTubeなどで公開されれば、一気にランキングを伸ばすことが予想される。リアーナの「ワーク」は、現在制作中の動画などがSNSでアップされているため、次週あたりには公開されることが予想される。ドレイクにとっては自身16曲目、リアーナは27曲目のTOP10入りとなり、「ワーク」が収録された8thアルバム『アンチ』は、今週のアルバム・チャートで、首位をマークした。

Text: 本家 一成

※関連リンク先の米ビルボード・チャートの掲載は、10日22時以降となります。

関連記事リンク(外部サイト)

2月20日付 Billboard Hot 100 全米シングルチャート
2月20日付 The Billboard 200 全米アルバムチャート
ゼイン・マリクが米シングル・チャートで1位発進、ジョージ・ハリスン以来の栄誉も

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 【米ビルボード・シングル・チャート】ゼイン「ピロートーク」が初登場1位をマーク、1Dも成し遂げたことのない偉業達成
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。