ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

心理カウンセラーが教える! 職場でのストレス解消に大切な【3R】とは?

  • ガジェット通信を≫

【1】職場ストレスセルフチェック

まずはあなたの職場でのストレス度合いをチェック!

それぞれ「はい」か「いいえ」で答えてください。

1.仕事量が多い

2.時間に追われることが多い

3.作業環境がよくない

4.仕事に自分の意見や技能が生かせない

5.自分のペースで仕事ができない

6.職場の雰囲気が友好的でない

7.心や体に疲れを感じている

8.不安や悩みが多い

9.家族、友人、同僚、上司などに相談できない

10.イライラすることが多い

【2】結果をチェック!!

それでは、結果をチェックしてみましょう!

あなたのストレスは何%でしょうか!?

1.「はい」の数が0~2個

ストレス度20%以下

あまりストレスを感じていないようです。また今後ストレスの原因になりそうなものもあまりないと思います。これからも上手に気分転換を行っていきましょう!!

2.「はい」の数が3~5個

ストレス度50%以下

ストレスの原因やストレス自体をいくつか感じることもあるような段階だと思います。思い当たる節がある方は、すぐにその3を読んでストレス解消法をマスターしましょう!

3.「はい」の数が6~8個

ストレス度80%以下

ストレスを感じる機会が多い段階です。ストレスの原因をすぐに取り除くことは難しいのでストレス解消法を変えてみましょう!

4.「はい」の数が9~10個

ストレス度90%以上!

ストレスをかなり感じている段階です。ストレスをためすぎないように、解決法をすぐに見つけるとともに、誰かに話すだけでも楽になるので、身の回りの人やドクターズミーカウンセラーなど自分に合った人に相談してください。ストレスと上手に付き合うことで明るく過ごせるようになると思います。

【3】心理のプロが教えるストレス解消法!!

ストレスの解消方法は皆さんそれぞれ違うと思いますが、オススメの方法の一つに、「3Rを意識する。」というものがあります。

3Rとは…

レスト(休息)

レクリエーション(楽しみ)

リフレッシュ(気分転換)

の頭文字をとったものです。

多少でもストレスを感じた時に積極的に3Rのどれか一つをするだけで、ストレス解消になっている場合が多いのです。例えば、温泉が好きな人は温泉に行くという行動がレクリエーションであり、好きな温泉に入ることでリフレッシュもできるという同時に2つのRを行っている人もいます。

このようにストレスを感じたら3Rを試してみることをお勧めします。また、誰かに相談したり話をすることでストレスを軽減することが出来ます。ドクターズミーや相談所、友人など自分に合った相談相手を探してみてく ださい。

(監修:Doctors Me カウンセラー)

関連記事リンク(外部サイト)

【東洋医学のツボコラム】Vol.4: イライラを撃退!”ストレス”を沈める4つのツボ
眠りたいのに眠れない…深く眠れない【不眠症】の改善策3つ
こんな変化は老化のサイン!?30代から実践したい【4つの対策】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP