ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

どんな道に進むのかな?貯金や保険で、現在と将来に少しずつでも備えてあげたい!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

現状、子供には3歳まで、児童手当として1か月あたり15,000円が、決まった月にまとめて貰えます。

それが3歳を過ぎると1万円に減額されます。

教育費にお金がかからない3歳までに、しっかりとした貯蓄が大事だと、今考えたら思います。

幼稚園の費用にも一応補助がありますが、それでも結構な金額がかかります。

でも、そもそも児童手当ては今までなかったお金。

そのおかげで、子供の貯蓄に回せる様になりました。

児童手当は生活費や、自分達の貯蓄に回している方もいるようですが、我が家はまず、それを子供の貯蓄に回しています。

子供にお金がこれからどんどんかかるので、自分達の貯蓄プラス手当てで貯められたらだいぶ違うと思います。

本当に児童手当て様々です。

(ちなみに3児以降の児童手当は、3歳になってもそのまま15000円。

私の周りには3人産む人が多くて、『産んだ方がいいよ!』なんて言われています)

さらに、少ないですが学資保険をかけて300万を取れるようにしています。

二人の子供がいますが、どちらも一応300万です。

我が家は大手保険会社の学資保険で、2つのタイプから選びました。

息子の方は、育英年金が付いている分少し損しますが、その為の学資だから仕方ありません。

そのかわり娘の方を率がいいのにして、息子に均等にわけてあげたいなと考えています。

将来就きたい職業や、行きたい学校はその時期にならないとわからないので、とりあえず貯められる分は貯蓄しています。

子供には、学費やもろもろで総額1,000万程かかるみたいです。

まず高校を卒業することを前提に考えていますが、どうなるか分からないですが。

免許だって必要になるし、車も買わないといけないかもしれません。

むしろ子供の方がお金持ちかもしれません。

医療保険は、別の保険会社のキッズ保険に入っています。

保険はもしもの為のものだし、用心の為ですが、のちのちはしっかりした物に変えたいと思っています。

ケガや入院の保証も付いてるし、返礼もあるのでお得だと思います。

小さい頃は骨折もしやすいので用心が必要だし、もらえる分はありがたいので、その辺はしっかりしていると思います。

もしもに備えて保険に加入するだけでも、気持ち的に違うと思います。

著者:ゆみ

年齢:26歳

子どもの年齢:3歳、1歳

2児の母ですが、女子力を高める為に頑張っています。幼稚園のお母さん方は綺麗な方が多いので、モチベーションがあがります。まだまだ新米幼稚園ママですが、我が園はなかなか裏が怖そうだと気付きドキドキする毎日です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

つわりと切迫早産で長期間休職。傷病手当金をもらえて助かった!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP