体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

積極性が重要!? 先輩から好かれる後輩とは?

高校の部活に上下関係はつきもの。

 

先輩を怖いと思っていたり、「仲良くなりたいけど、どうしたらいいかわからない…」という悩みを抱える人も多いのでは?

 

そこで、渋谷の街行く高校生に「先輩に好かれる良い後輩の条件」を聞いてみることに(※)!

 

 

 

【学校生活編】

やっぱり大切なのは堂々としたあいさつ!

 

積極性が重要!? 先輩から好かれる後輩とは?

 

・「元気にあいさつされると好感がもてる。校内で目が合ってもあいさつしない後輩はダメ。見えていないフリをしても、こちらは気づいているし、人としておかしいと思う」(高3男子・神奈川)

 

・「文化祭でコスプレをしていたら、後輩が顔を真っ赤にしながら『一緒に写真撮ってください』と言ってきたのがかわいかった」(高2女子・神奈川)

 

・「リュックとネクタイの色を合わせるとか、制服の着こなしをマネしてくる後輩はかわいい!」(高3男子・東京)

 

良い後輩の条件として最も多くの回答が集まったのが、「あいさつができること」。学校内で先輩を見かけた時、怖さや緊張からつい避けてしまう人もいるようだけど、

 

「オドオドされるのはイヤ」(高3女子・埼玉)

 

というのが先輩の本音。また、文化祭などのイベント時に思い切って声をかけてくれたり、先輩の服装をマネするなど、“先輩へのあこがれ”が感じられる後輩は「かわいい」と思ってくれるみたい!

 

【部活編】

先輩の教えはすぐ実践!

 

積極性が重要!? 先輩から好かれる後輩とは?

 

・「部活のあと、『教えてください!』とアドバイスを求めにくる後輩はかわいい」(高2女子・東京)

 

・「ツラい練習の時も笑顔だといいと思う。苦しそうだったり、ふてくされていると、先輩のやる気もなくしてしまう」(高1女子・埼玉)

 

・「先輩には、試合帰りの電車で、自分から趣味の話や恋バナなどを聞くようにしている。練習はきちんとやって、それ以外は気軽に話したほうが仲良くなれるはず」(高1女子・東京)

 

先輩とは、「後輩に頼られたい!」と思っているもの。自分ができないことを素直に聞いてみたり、教わったことをすぐに実践してみたりすると、先輩も心を開いてくれるよう。やるべきことをきちんとやったうえで積極的に話しかけてみると、先輩も嫌な気分にならず、自分のなかでも自信をもって話しかけられそう!

1 2次のページ
スタディサプリ進路の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会