体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【秋田】かまくら・なまはげに子供もびっくり?!ファミリーにおすすめイベント6選

【秋田】かまくら・なまはげに子供もびっくり?!ファミリーにおすすめイベント6選 横手の雪まつり かまくら

秋田県の冬は雪で覆われますが、この時期しか見ることができない風景があります。雪の世界に浮かぶ幻想的な光景、寒さの中で力強く、毎日の生活に喜びを見出す人々の様子、ずっと受け継がれてきたこの地の伝統行事を見ると、きっと力をもらえるはずです。この時期しか経験できない秋田のイベントやお祭り6選をご紹介しましょう。

1.横手の雪まつり かまくら

秋田の名物イベント♪かまくらの中でほっこり寛げる歴史ある小正月行事。

横手の雪まつり かまくら

かまくらでは地元の子ども達が甘酒、お餅を振る舞う

みちのくの冬の風物詩として有名な横手のかまくら。地元の子ども達と一緒に、雪国情緒を楽しみましょう♪

開催期間★2/15(月)・16(火)

開催時間★18時~21時

開催場所★横手市役所本庁舎前道路公園他 横手の雪まつり かまくら

TEL/0182-33-7111(横手市観光協会)

住所/秋田県横手市中央町8-12他

料金/入場無料

アクセス/秋田道横手ICより10分

駐車場/200台

「横手の雪まつり かまくら」の詳細はこちら

2.なまはげ柴灯まつり

なまはげが乱舞する男鹿の冬を代表する祭り。

なまはげ柴灯まつり なまはげが雪山から下りてくる「なまはげ下山」

神事「柴灯祭」と伝統行事「ナマハゲ」を組み合わせた観光行事です。勇壮で迫力あるなまはげ踊りが圧巻!!

開催期間★2/12(金)~14(日)

開催時間★18時10分~20時30分

開催場所★真山神社 なまはげ柴灯まつり

TEL/0185-24-9220(男鹿市観光商工課)

住所/秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢97

料金/入場無料

アクセス/JR男鹿駅より臨時有料バスで40分(片道大人300円、子ども150円)

駐車場/臨時有料駐車場あり(協力金として1000円)

「なまはげ柴灯まつり」の詳細はこちら

3.大館アメッコ市

400年以上続くアメを食べて邪気を祓う秋田の伝統行事。

大館アメッコ市 丸髷に黒留袖姿の女性が練り歩く「丸髷行列」

「この日にアメを食べると風邪をひかない」と伝わる民俗行事です。縁起物のアメを求めて多くの人で賑わいます。

開催時間★2/13:10時~18時、2/14:9時~15時30分

開催場所★おおまちハチ公通り 大館アメッコ市

TEL/0186-42-4360(大館市観光協会)

住所/秋田県大館市大町

料金/入場無料

アクセス/秋田道大館北ICより10分

駐車場/1510台

「大館アメッコ市」の詳細はこちら

4.第45回 田沢湖高原雪まつり

昼も夜もお楽しみがいっぱいの雪まつり。

第45回 田沢湖高原雪まつり 冬の夜空を華やかに彩る花火大会も開催される

火振りかまくら、紙風船上げ、ご当地キャラクターショー、夜のライトアップなど、各種イベントを開催しています。このイベントに行くだけで旅の満足度がアップしそうですね♪

1 2次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。