ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

民主党、新・三役を了承 平野国対委員長「どじょうが住みよい泥になろう」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

(壇上左から)民主党の野田佳彦代表、輿石東幹事長、前原誠司政調会長、平野博文国会対策委員長

 民主党は2011年8月31日午後、都内で行われた両院議員総会で、野田佳彦代表の提案による新しい党内三役の人事を了承。幹事長は輿石東参院議員、政調会長は前原誠司衆院議員、国会対策委員長は平野博文衆院議員に決定した。また幹事長代行には樽床伸二衆院議員が決まった。

 両院議員総会で、野田佳彦代表は新・三役について

「党がまとまって前進するため、徹して頂きたいのは、サッカーで言うなら(中盤の)MF。(得点を取る)センターFWになりたい人はいっぱいいる。だがこの党にとって一番必要な役割は何か。一人ひとりのかけがえのない同志が存分に力を発揮する体制のために、全体を見渡し、戦略的にパスを回せるMFの集団が必要だ」

と提案理由を説明し、党内の結束を改めて呼びかけた。

 また新しい三役に決定した3人による就任のあいさつも行われた。幹事長に決まった輿石氏は「(民主党が)求められていることは党内融和、一致結束して事にあたることに尽きる」と野田氏同様に党内の結束を訴えた。また、政調会長の前原氏は「全員野球で参加し、しっかりと議論をまとめていく丁寧さ、それに伴うスピード感が大事だ」と述べた。

 さらに国会対策委員長の平野氏が

「適材適所で国会運営を乗り切る。(野田)代表が『どじょう』であるならば、私は『どじょう』が住みよい泥になろう。泥にまみれて頑張りたい」

とあいさつすると、会場は笑い声と拍手喝采に包まれた。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] 野田氏による三役の提案から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv62068761?po=news&ref=news#07:50

(山下真史)

【関連記事】
代表選を終えた馬淵澄夫氏にニコニコニュースが独占インタビュー 視聴者から質問を募集中
枝野氏、記者会見のネット中継は「次の官房長官にも引き継いで頂きたい」
民主・野田代表、第95代首相に
海江田大臣会見「さよならだけが人生だ」
野田新代表が就任会見「大連立も視野に」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。