ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

恥ずかしがり屋だけど目立ちたい!世界一周に一人で行こうと決めた6つの理由

DATE:
  • ガジェット通信を≫

高校を卒業してからずっと夢見ていた「世界一周」。その夢が遂に叶う時がやってきました。「世界一周に行く。」と伝えると周りの友達から「なんで一人で行くの?」とたくさん聞かれました。

それは何となく一人が良いのではなく、しっかりとした理由がありました。そんな私が一人で世界一周をした理由をご紹介いたします。

 

人に合わせるのはもう嫌だ

photo by rolands.lakis

日本人に多いと言われる「人に合わせる」タイプの人。私はまさしくこのタイプの人間でした。仲間外れになりたく無いから、思ってもいないのに相手の意見に合わせたり、常に行動を共にたりして、結局疲れてしまう…

そんな毎日が続いていました。自分の思っていることが言えない、言ったら嫌われてしまうのではないか。など常に考えてありのままの自分を抑えている自分がいました。

「このままじゃ本当の自分を出せずに一生終わってしまう」と気づきました。そして、自分の中の何かを変えたい。そんな思いで飛び出しました。

 

新たな出会い

photo by archer10 (Dennis) (66M Views)

ご飯に誘う友達、旅行に一緒に行く友達、友達関係には何不自由なく生活していましたがある日、このままでは同じ世界しか見られないと気づきました。

今のままでも十分幸せでしたが「人はたくさんの人に会って成長する」という言葉を聞き、自分と同じ様に旅行が好きで世界一周に行っている人や、日本を離れて世界に住んでいる人など、たくさんの人に出会い視野を広げたかったのです。

旅中では「旅行に訪れた際に気に入って住んでしまった人」「ボランティア活動をしながら南米に住んでいる人」「ヨーロッパを旅する80歳を過ぎたご夫婦」などたくさんの日本人に会い、人との出会いがこんなにも楽しい事なんだと気づきました。

 

自分の行きたい所に行く

photo by Tomas Sobek

どこで食事をしようか、どこに観光に行こうかなど、すべて一人で決めて一人で行動出来ることが一人旅の良い所です。一日中ホテルに居たり、寝坊をしたり、目的地を急遽変更しても誰にも文句を言われないので、気を遣うことがない旅は本当に自由でした。

常に時間に追われることなく、やりたい事をとことん出来る一人旅は毎日が幸せで、このままずっと旅をしたいと感じました。

その反面、綺麗な景色を見て感動しても、その感動を共感する相手がいない時に一人旅の寂しさを感じました。

 

孤独に打ち勝つ

photo by Ktoine

「仲間外れになりたくない」そんな思いで、人の輪の中に飛び込んでいました。なので一人になると少し不安な気分になり寂しくなってしまうのです。

出発する前、一人旅は孤独で寂しいのかなと不安でした。けれども、世界中には同じ様に旅している人がたくさん居て、毎日新たな出会いと別れを常に繰り返していくうちに、孤独への勇気がついて一人で居ることの不安が少しづつ消えて行きました。

 

誰も知らない自分

photo by phil41dean

世界一周中に出会う人は、海外に友達が居ない限り初めて会う人ばかりです。私が日本でどんな洋服を着て、どんな性格なのかを知っている人は誰も居ないので、今までと違った自分になりきる事ができ、新たな自分に出会うことが出来ます。

今まで一回も着た事のない色の服を着てみたり、そこまで喋る性格ではないのにいきなりお喋りになってみたり…いつもと違う自分を出して、受け入れてくれる人と出会うと自信に繋がりました。

 

自分を信じられる様になりたい

photo by cappugino

周りの人の言う事ばかり気にしていた私は、人と違った意見を持っていてもはっきり自信を持って言う事ができませでした。自分の思っている事が間違っているのではないか、ばかにされるのではないかなど考えていました。

しかし、一人旅は自分を信じて進んでいかなければ前に進めません。しっかり目的地に着くのか不安の中、自分が決めた電車に乗り、地図を片手に目的地を目指し道を歩き、しっかり目的地にたどり着いたとき、すべてが自分の自信へと繋がりました。

 

まとめ

以上、世界一周に一人で行く理由でした。一人旅はさりげない日常の出来事が心に響いて、感動の毎日でした。

帰国後「世界一周に行って何か変わった?」と聞かれますが、そこまで大きな心境の変化は正直ありません。けれども、自分への自信がつき、他人の意見ではなく自分がどうしたいかをまず考えて行動することなど、たくさんの気づきがありました。

こうして私の世界一周は幕を閉じました。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP