ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

B級グルメ?不思議な紫色ラーメン?!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2月7日放送の「センニュウ★感」(テレビ東京系、午前10時30分~)では、マニアックだけど楽しいB級スポットを特集。お笑い芸人の岡田康太さん、下村達也さんが「菊や」(東京都足立区)を訪れた。

東京メトロ千代田線北千住駅より徒歩13分ほどの住宅街の中にある同店は、変わったメニューが数多くあるディープなラーメン店として知られている。ラーメン店とは思えないキーワードが並ぶ入り口を恐る恐る開けると「危ないラーメン屋へようこそ」と店主が笑顔で出迎える。
普通の店にはない謎のメニューがずらりと壁に貼られており、その中から二人は「紫色ラーメン」と「アイスクリーム拉麺」を注文。

食欲をそそらない鮮やかな紫色のスープにワカメ、玉子、チャーシューなどが盛りつけられた「紫色ラーメン」、その色はなんと紫キャベツの煮汁を使用しており、特製塩スープで味付けされている。緊張の面持ちで食した岡田さんは「めちゃめちゃウマいやないかい!」と驚く。

そして「アイスクリーム拉麺」は、モナカアイスを開くように切ってどんぶりに乗せ、その上に玉子をトッピングした醤油ベースのラーメン。溶けたアイスがスープに混ざりクリームシチューのようになったラーメンを不安そうに口に運ぶ下村さん。「悪くないね!」と笑みを浮かべる。一見ただのラーメンにアイスを乗せただけかと思われがちだが、麺を長めに茹で、魚介系の出汁を使い、冷たいラーメンに合うように計算して調理されているという。変わり種にチャレンジしたい方にぜひおすすめしたいメニューだ。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:菊や(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:北千住のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:ラーメン・つけ麺のお店紹介
ぐるなび検索:北千住×ラーメン・つけ麺のお店一覧
デカ盛りのカレーメニュー
国産肉が味わえる老舗肉鍋店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP