体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

身体も心も温まる! ホマレ姉さんがオススメするホットドリンクのレシピ

身体も心も温まる! ホマレ姉さんがオススメするホットドリンクのレシピ f:id:homare-temujin:20151117153900j:plain

こんにちは、ホマレ姉さんです。

暦の上では立春を迎えましたが、まだまだ寒い日がありそうですね。インフルエンザも流行っているし油断はできません。

実は、姉さんは寒いのが大の苦手…肩がガチガチに凝っちゃって、なかなか疲れも取れないこともしばしばです。

そこで今日ご紹介するのは、寒い日にピッタリのホットドリンク。身体も心もホッとすること間違いなしのレシピです。

簡単にできるものからちょっとオシャレなものまで、今日はリフレッシュ効果抜群のレシピを取り揃えてみました。

え、いつもカフェで飲んでるって……。う〜ん……それもいいけどね、お家カフェもいいもんだよ〜ぉ。

やっぱり自宅が一番リラックスできるし、テレビ観ながらでも、風呂上りでも、パジャマ姿でだっていいんだから、それって最高の贅沢でしょ!

しょうがを使ったホットドリンク

f:id:homare-temujin:20151109152334j:plain

身体を温める効果があることで有名なしょうがですが、しょうがをで食べる場合は逆効果になります。(強い殺菌作用があるので食中毒の予防には効果的)

生しょうがを使って期待する効果を得るためには、加熱するか乾燥させることが必要になります。

今日紹介するレシピでは、手に入れやすい生しょうがを使ってるので、皮ごと薄くスライスしたり、すり下ろしたあと、湯の中で一緒に沸騰させて十分な熱を加えることが大切です。

蜂蜜ジンジャーティー

f:id:homare-temujin:20151117161233j:plain

材料(1人分) 紅茶茶葉 3g(またはティーバッグ1袋) 水 150cc 生しょうが スライス2枚 蜂蜜 小さじ1

作り方 生しょうがは皮ごと繊維を断つようにスライスする。 鍋に水と1.のしょうがを入れ火にかけ1〜2分沸かしたら火から下す。 2.に蜂蜜と茶葉を加え3〜4分蒸らす。 温めたカップに3.を注ぎいただく。

メモ ミルクティーが好みの方は、3.の茶葉が開き始めた後で牛乳を加え、もう一度温めれば美味しい蜂蜜ジンジャーミルクティーができます。

1 2 3 4次のページ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。