ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

元気いっぱいの上の子2人を育てながらの切迫早産。このままじゃ入院…どうする?!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

元気いっぱいの上の子2人を育てながらの切迫早産。このままじゃ入院…どうする?!

f:id:akasuguope03:20150914153330j:plain

私は3回出産したのですが、下の子2人の時は妊娠中期の5か月頃に『切迫早産』と言われました。

2番目の子を妊娠中の時は、

「重症化すると入院になってしまうので気を付けてください」

と言われ、

「あまり動かないでくださいね」

と注意されてその日は病院から帰ってきました。

しかしその時は、上の子はいたずら真っ盛りの1歳過ぎ。

ちょっと目を離せばすぐどこかに行ってしまうし、外に出れば毎回追いかけっこです。

それを防ぐために1日中家にいると、体力を持て余すので夜中に寝なくなるという、なんとも難しい時期でした。

さらに間の悪いことに、夫は長期の出張で遠くに行っていたので、頼れる人はいませんでした。

悩んだ末に、午前中は外に出て遊ぶ、午後は家の中で遊ぶと決めて過ごすことに。

最初は、外から聞こえる近所の子の声に反応して、午後も子供が玄関から動かないこともありました。

でも、

「赤ちゃん早く生まれちゃうと困るから、一緒にお家にいようね」

と根気強く伝えるうちに、子供なりに分かってくれたのか、そんなことも少なくなりました。

買い物はすべて宅配サービスで頼むようにして、掃除はモップ掛けのみ。

身体への負担を極力減らして、妊娠中期~出産まで生活していました。

切迫早産と言われていましたが、結局36週までなんとか持ちこたえることができました。

そして無事に38週で出産。

ほっとしたのを覚えています。

しかし、3人目の妊娠時はそんなに穏やかに過ごせるわけもなく、またしても妊娠5か月の健診で

「また切迫早産ですよ」

と先生が苦笑い。

今度は2番目の子が1歳半だった上に、遊びに行けば上の子とは真逆に走って行ってしまう状態でした。

まったく休めずにいたためか、7か月頃には

「入院するか自宅で安静にするか選んでください」

と言われてしまい、とっても焦りました。

わたしが入院したら、子供の面倒を見る人がいない。

これはヤバいぞ!と、子供たちに今の状況を簡単に説明しました。

「赤ちゃんね、あんまり早く生まれると困って泣いちゃうんだって。だからお母さん、寝てても良い?」

と。

説明すると、意外に分かってくれるものなんですね。

「いいよ!2人でお家で遊ぶね」

と言ってくれて、とても助かりました。

それからはリビングに布団をひいて、私は1日中寝ころんでいる状態でした。

上の子たちは、そんな私の所に代わる代わる来ては、お腹を触ってみたり、一緒にお昼寝したりと、とてもゆったりとしたマタニティーライフだったように思います。

しかし切迫早産なのは相変わらずで、3番目の子は36週目での出産となりました。

でも今回分かったのは、上の子が小さくても、こちらが一生懸命伝えれば分かってくれるんだということです。

1人で頑張ろうとせずにもっと早くに子供に話せば良かったのかな、とも思います。

妊娠時に協力してくれた子供たちに、心から感謝します。

f:id:akasuguope02:20160205133203j:plain著者:harumitsu

年齢:25歳

子どもの年齢:4歳・2歳・5か月

3人の娘を育てている、専業主婦です。子供と、何かを作るのが今のハマっていることです。最近はよく、紙やリボンを使って、簡単なドレスを作り、プリンセスごっこをしています。その他にも、ベランダで家庭菜園をしていて、季節ごとの野菜で料理を作って楽しんでいます。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

予定日超過、促進剤投与から3日かかった難産の理由と、私が乗り越えられたわけ
「この子の為に頑張ろう」 ボロボロになるまで読んだ育児書を片手に、新米ママの決意表明
2歳差姉妹の育児にイライラ…長女はストレスで夜中に叫ぶような寝言を言うように…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。