ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

枝野氏、記者会見のネット中継は「次の官房長官にも引き継いで頂きたい」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
枝野幸男氏

 枝野幸男官房長官は2011年8月30日午前、記者会見の中で「本日、菅内閣は総辞職しました。官房長官就任から7カ月半ほど、大変お世話になりました」と退任のあいさつを行った。ニコニコ生放送の視聴者からは「えだのん、やめないでー」「留任!」など、枝野氏の官房長官退職を惜しむコメントが寄せられた。また枝野氏は、ネット中継含む会見のオープン化について「従来からなされていなかったことがおかしい。次の官房長官にも引き継いで頂きたい」と語った。

 枝野氏は官房長官としての7カ月間について、

「短いような気がする一方で、東日本大震災があり、実感としては3年ぐらい官房長官をやっていた印象」

と振り返った。また野田内閣の入閣については

「ないだろうと予想しています。野田内閣においては一兵卒として、しかし、全力でしっかりとした仕事をしていけるよう、自分のできる最大限の仕事をしていきたい」

と慎重に語った。

 さらにニコニコ動画の七尾功記者から、記者会見のオープン化・ネット中継の実現に協力してくれた枝野氏自身はネット中継についてどう感じていたのか訊かれると

「従来からなされていなかったことが、おかしいと思っています。もちろんさまざまな事情があったし、さらなる解禁を、オープン化をという声があることに対して、いろいろと事務的、実務的な事情で、なかなかこれ以上のことが難しかったということがありますが、姿勢として当然のことだと思っております。少なくとも私がこの間やってきたやり方というのは、次の官房長官にも引き継いで頂きたいと思っておりまして、引継ぎの折にはそれを申し伝えたいと思っております」

と語り、次の官房長官の記者会見においても、引き続きネット中継が行われる可能性を示唆した。

 枝野氏は、ニコニコ動画でおととい28日夜に行われた「民主党代表選挙についてのネット世論調査」(7万5806件の回答)の、「候補者以外で誰が民主党代表にふさわしいと思うか」という質問で、最も多い30.4%の支持を集めた。また4月28日のアンケート「与党の中で、今、日本の首相にふさわしいと思う国会議員は誰ですか」(9万1209件の回答)でも、21.4%と最多の得票率を得ており、ニコニコ生放送の視聴者には人気がある。

 そのためか視聴者からは会見中、「えだのん、やめないでー」「留任!留任!」「野田さん、入閣させたげて」と、枝野氏の官房長官退任を惜しむコメントがいくつも書き込まれていた。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]枝野氏の官房長官退任あいさつから視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv61930857?po=news&ref=news#20:35

(岩本義和、森田将人)

【関連記事】
次期首相にふさわしい候補者トップは前原氏 ニコニコ動画のアンケートで
ニコニコ動画 視聴者が選ぶ「首相にふさわしい与党議員」に枝野幸男氏
野田佳彦氏、民主党新代表に選出される
民主党はどこがダメなのか? 田原、佐々木、東、勝間氏が指摘する問題点とは
枝野官房長官「各閣僚が会見のオープン化に努力するよう伝えたい」

ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。