ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

男子のかわいいと女子のかわいい、何が違う? <高校生実態調査>

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
男子のかわいいと女子のかわいい、何が違う? <高校生実態調査>

男子と女子の「かわいい」って何となく違うと感じることってありませんか? 実際に現役高校生を対象にしたアンケートでも87%の人が「『男子が言うかわいい』と『女子が言うかわいい』は違うと思う!」と回答。そこでみんなが考える「かわいい」の男女の違いについて徹底調査してみることに!

具体的に男女の「かわいい」はどこが違うのでしょうか?

男子の意見

「女子のかわいいはお世辞で、男子は本当にかわいいと思っている」(17歳・男性) 「男子が言う場合はまぁかわいいけど、女子が言うときはバカにしてる場合も多い。また、見た目じゃなくて言動に対しても言う」(18歳・男性) 「男子は単に外見でかわいいと言うけど、女子は仕草などトータルでかわいいと言うと思う」(15歳・男性)

女子の意見

「男子が言う場合は顔がかわいい子で、女子が言う場合は性格がかわいい子だと思う」(18歳・女性) 「女子のかわいいは自分が好きな子のことで公正ではない。男子の場合は純粋にかわいいという意味」(17歳・女性) 「男子の言うかわいい子は雰囲気。女子の言うかわいい子はその場のノリだから、信用ならない」(17歳・女性)

なるほど! みなさん、なかなかするどい分析ですね。確かにこういう違いがあるかも。さらにこんな「かわいいの男女の違い」が原因で、「あれっ!?」と思うような場面に遭遇してしまった経験のある人も多いみたい。 「男子が『かわいい子がいる』って言うから見たら、ただのぶりっ子だった」(17歳・女性) 「男子がかわいいという子に実際に会ってみたら、確かに顔立ちはキレイだけど性格がブスだった…」(15歳・女性) 「クラスの男子がかわいいと言っていた他学年の女の子が気になって、わざわざみんなで見に行ったのに、全然かわいくなくて行って損した!」(17歳・女性) 「女子が集団で一人の子をかわいいと褒めちぎっているところに遭遇。その子はあまりかわいくない子で明らかにバカにしていると分かって戦慄した(汗)」(17歳・男性)

男女のかわいいの違いを理解しないで真に受けると、こんなことになってしまうこともあるかも。異性の言う「かわいい」には注意が必要かもしれませんね。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査

実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

バックナンバー クラスや部活で、付き合っていることを秘密にする派orしない派? <高校生実態調査> 実は過酷!? 自転車通学で大変なこと <高校生実態調査> 国内or海外? 修学旅行で本当に行きたい場所ランキング <高校生実態調査>

バックナンバーをもっと見る

受験サプリへ

関連記事リンク(外部サイト)

男子高校生が考える“女子高”のイメージは? <高校生イメージ調査>
クラスや部活で、付き合っていることを秘密にする派orしない派?
実は過酷!? 自転車通学で大変なこと

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。